風の時代をよりよく生きる・・・幸せを運ぶ言葉と12月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】 - even-if

風の時代をよりよく生きる・・・幸せを運ぶ言葉と12月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】

Posted on.

いよいよ今年も残すところあと1カ月。この一年を振り返る中で、つい、できなかったことや心残りなことに目が向きがちですが、大切なのはその事柄をどう受け止めて、どう消化し、ポジティブな気持ちで進んでいくか。2022年最後のメッセージは、そのためのヒントをたくさんちりばめました。心の中もすっきり整理して、来たるべき2023年を迎えましょう。

 

占術家・のぐち先生へのメッセージなどがありましたら、ぜひお寄せください。こちらの応募フォームから投稿できます。お待ちしております。

【プロフィール】占術家・のぐちこうしん

鑑定歴35年。数々の女性誌やテレビなどで活躍しているほか、占術家からの信頼を集める占術家としても知られている。インスピレーションを中心とし、タロットカード、西洋占星術、カバラ、四柱推命、風水、姓名判断、手相などさまざまな占術に精通している。

12月の全体運と幸せを呼ぶ言葉「心の垢を大掃除」

全体運

今年は精神的苦労が多い時期だったかもしれません。悪かった出来事を思い出すような品物は、思い切って捨てて整理してしまいましょう。心の大掃除をして、来年の幸せの準備をしてください。“来年はこんなに幸せになる”というイメージを持ち、普段から意識するようにしていきましょう。来年はポジティブな人とネガティブな人の差が大きくなる年です。あなたは当然ながら、ポジティブな人になるべきです。そのための心の垢を掃除するのが、今月になります。

牡羊座:臨機応変な生き方が、幸せにつながります

全体運

流れがスムーズになる運気です。目的意識をしっかりと持つことが、幸せのポイントです。計画通りにいかなくても、結果的によい方向へと向かいやすいでしょう。どっしり構えて臨機応変な態度を心がけるとよいでしょう。忘年会などで無駄な付き合いも多くなりそうですが、新しい付き合いを広げるよりも、本当に必要な人とのしっかりとした人間関係を作るように心がけるとよいでしょう。自分のことに集中するのはラッキーです。

健康運

風邪やウイルス性の病気に注意してください。外出した後は、手洗いやうがいをしっかりとしたほうがよいでしょう。喉の不調を感じた時には、休息を取るようにしてください。

金運

お金のインテリジェンスを上げられる運気です。お金の達人がどんなふうにお金を扱っているのかを研究するとよいでしょう。人の話を聞いたり書籍から学んだりすると吉です。

牡牛座:やるべきことを、徹底的に絞り込みましょう

全体運

人付き合いが活発になる時ですが、知らず知らずのうちにストレスがたまりやすいようです。付き合いはほどほどにしておいたほうがいいかもしれません。年末に向けては、スケジュール的に余裕を持つほうがよいでしょう。やりたいことを絞り込むことが、ラッキーを呼び込む秘訣になります。絶対にやるべきこと以外は、やらずに済ませるようにしましょう。また、神仏の加護がありそうな時期なので、年末に感謝のお参りをするとよいでしょう。

健康運

暴飲暴食で体調を崩す可能性があります。飲みの席では羽目を外しすぎないようにしましょう。お酒が弱くなったと感じたならば、肝機能が低下していそうなので注意してください。

金運

自己表現がお金につながる可能性があります。趣味を生かした副業などに積極的に取り組むとよいでしょう。転職も積極的に行動すると、思いがけない仕事が見つかりそうです。

双子座:プラスになる相手との付き合いを大切にして

全体運

他人の協力が得られそうな運気です。1人では無理と思うことなどを相談してみると、よいヒントが得られそうです。助け合いの精神を発揮することが幸せの鍵です。相手に喜んでもらうことが、自分自身の運気の上昇にもつながります。実際に会ってのコミュニケーションを大切にするとよいでしょう。また、ちょっとしたことで気分の浮き沈みが激しくなりそうですが、細かいことは気にしないで、楽しむことに集中しましょう。

健康運

ストレスによる頭痛に注意してください。考えすぎないことが大切です。精神的にいい状態をキープするためには、マッサージや岩盤浴などでリラックスするとよいでしょう。

金運

付き合いの出費が予算オーバーになるかもしれません。突然の誘いでの出費に備えて、少々ストックしておいたほうが無難です。誘いを断ることも考えたほうがいいかもしれません。

蟹座:心の余裕を持って、明るい未来を考えて

全体運

少しペースダウンをして、自分自身を取り戻しましょう。頭をフル回転させて頑張るよりも、頭を休める時間を持ったほうが、結果的にはいいアイデアが浮かぶことになるでしょう。「本当に望むものは何か」を時間をかけて確認することが、幸せの鍵です。あなた自身の中の最高のものを引き出すためには、幸せな結末を想い描くことです。今イメージしたことは、そのまま潜在意識に定着しやすいでしょう。ポジティブにイメージしてください。

健康運

持病のケアには十分に注意してください。風邪などで免疫力が低下すると、体調を著しく崩す可能性があります。無理をしないで、常にからだを冷やさないようにしてください。

金運

支出のコントロールを考えるといい運気です。しっかりと家計簿をつけると効果的でしょう。ローンの見直しをするなどで、大きく出費を削減できる可能性があります。

獅子座:自分自身の心に従うことが、幸せの鍵です

全体運

日々の努力が生かされる運気です。とりあえず、目先の達成可能な目標をやり遂げてください。何かをやり遂げることによって、いい成功のループが生まれる運気です。まわりからの信頼を集め、より充実感を味わうことができるでしょう。組織の中でも期待するポジションが与えられる可能性が高いでしょう。迷いが生じた時には、あなたの得意なことを選んだほうがラッキーに恵まれるでしょう。自分自身の心に従うことが、幸せの鍵になります。

健康運

睡眠不足には注意してください。適度なからだの疲れが、快眠に効果的でしょう。積極的に汗をかいて新陳代謝を促してみると吉です。ストレッチやヨガなどをするのもよいでしょう。

金運

アイデアがお金に結びつきやすい運気です。新しいビジネスを始めるのも吉です。投資に積極的に取り組むのもよいでしょう。デイトレードなど変化の多いものにツキがありそうです。

乙女座:不要なものはどんどん捨てて、身軽になって

全体運

家の中の不要な物を減らすことが、直接幸せにつながる運気です。年末の大掃除は、普段よりも徹底して行うとよいでしょう。いるかいらないか迷うようなものを思い切って手放してしまうことが、運気向上の秘訣です。また、親とのコミュニケーションを図るのにはよいタイミングです。今まで伝えられなかったことを伝えるとよいでしょう。将来の家族のあり方を話し合うのにもよい時です。相手のことを理解するように心がけてください。

健康運

冷え性に注意してください。常にからだを温めて、冷たい飲み物は控えたほうがよいでしょう。食事の内容を考えると吉で、適度に辛い物を食べるのもからだを温めるのに効果的でしょう。

金運

安物買いの銭失いには注意してください。出費をする時には、妥協しないで最上のものを選んだほうがよいでしょう。バーゲン品や見切り品に騙されないようにしましょう。

天秤座:必要なことだけに、頭を使ってください

全体運

知識の断捨離が吉です。いらない本や雑誌は処分してしまいましょう。後回しにしていた勉強を再開するのはよいでしょう。やる必要のないことは、やめてしまって構いません。誰かが代わりにやってくれることは、任せてしまいましょう。何もかも完璧にこなそうとするよりも、省けることは省くほうがラッキーな時です。また、ご無沙汰している相手との再会にツキがあります。気になる相手がいたら、自分のほうから連絡を取るとよいでしょう。

健康運

エネルギーを消耗しやすく、疲れやすい暗示があります。忙しくしすぎないほうが無難です。休息をしっかりと取るようにして、いつもよりも睡眠時間を長めにすると吉です。

金運

ポイントカードの期限切れに気をつけましょう。金券などは早めに使ってロスのないようにしてください。また、ポイントを貯めるために無駄な買い物をしないほうが無難です。

蠍座:五感で感じたことを、大切にしましょう

全体運

五感で感じることを大切にしてください。常識や他人の話を鵜呑みにするのではなく、あなたが自分自身で感じ取った感覚を大切にするとラッキーです。特に身の回りのことは、自分で決めるようにしてください。自分の目の行き届く範囲を充実させることが、幸せの道です。目標を諦めず、もう少しだけ続けると進歩が見られるでしょう。現状を考えて悲観的にならないことです。プライベートなことを楽しむことが、運気アップに効果的です。

健康運

心の健康を優先させてください。ストレス解消には、おいしいものを食べることが効果的です。ダイエットはあまり気にしないで、好きなものを食べたほうがいい運気です。

金運

貯蓄を考えるとラッキーな時期です。へそくりを貯めることも、無駄を省く生き方につながるので効果的でしょう。浪費をせず、有意義なお金の使い方を意識するとよいでしょう。

射手座:高い目標を持って、自己表現して行きましょう

全体運

エネルギーを解放しましょう。新しいことにチャレンジするとよい運気です。妥協をせず、目標を高く掲げたほうが吉です。長期的な計画を立てることが、成功のポイントです。今始めたことは、順調にことが運びやすいでしょう。対人関係が広がりやすい時なので、積極的に会合に参加するとラッキーです。自分をどんどん表現するとよいでしょう。また、新しい仕事を始めるのはよいタイミングです。仕事を探したり、独立したりに運があります。

健康運

サプリメントの効果がより期待できそうな運気です。商品説明をしっかりと読んで、効率のよさそうなものを選ぶとよいでしょう。また、料理の内容を考えるとよいでしょう。

金運

読書や習い事など、自己投資にお金を使うと効果的な時です。自分自身の能力の向上が、将来的にプラスになるでしょう。浪費はしやすい運気なので、無駄遣いに注意してください。

山羊座:新しいやり方を取り入れることが、幸せの鍵です

全体運

新年のスタートダッシュをするために、準備をするとよいでしょう。まったく新しく刷新してしまうぐらいに、今までとは違ったやり方を考えると吉です。情報収集には力を入れてください。しかし、情報は鵜呑みにせず、比較分析に時間をかけるとよいでしょう。また、家庭のことをしっかりと考えるといい時期です。悩み事などは、身近な人に相談をするとよいでしょう。助け合うことが幸せの鍵になります。甘えられるところは甘えてください。

健康運

美貌に注目してください。アンチエイジングを考えましょう。デトックスをするとよい運気です。腸を休めるためには、少食にしたりプチ断食をしたりすると効果的です。

金運

迷いは裏目に出やすいタイミングです。買うかどうか迷った時には、もう一度考え直してみたほうが無難です。一時の気の迷いで、やはりいらなかったと気がつくことが多そうです。

水瓶座:芸術的なセンスに、磨きをかけていきましょう

全体運

美的センスに磨きがかかる運気です。映画を見たり芸術的な物事に触れたりすることで、いいインスピレーションが得られるでしょう。楽器を演奏したり絵を描いたりするのも吉です。変化を求める気持ちが強まりそうですが、思いつきの行動で面白い出合いがありそうです。破壊と再生があなたの幅を広げてくれることになるでしょう。対人面では礼儀を重んじてください。関係を深めるにはよい運気なので、好意を素直に表現するとよいでしょう。

健康運

目がウィークポイントになりやすい運気です。パソコンのやりすぎには注意してください。アイマスクをしたりマメに睡眠を取るなどして、目の疲れを取るように心がけてください。

金運

インターネットが金運アップに効果的です。お得感のある買い物ができそうですし、ネットで小遣い稼ぎを考えてもよいでしょう。副業探しも積極的に取り組むとよいでしょう。

魚座:無理に抱え込むのはやめて、楽になりましょう

全体運

キツイ状態から少しずつ解放されていきそうです。真面目にやりすぎてストレスがたまりやすい運気ですが、休息はしっかり取りましょう。誰かの犠牲になってしまうこともあるかもしれませんが、過ぎ去った物事は気にせず、気持ちを切り替えてください。学ぶことは多い時期ですから、状況をしっかりと観察して、次に活かせるように心がけましょう。乗り気のしない物事は、避けて通るほうが無難です。やめる勇気を持つことが幸せの鍵です。

健康運

精神的な落ち込みが、体調に大きく影響しやすい運気です。家族の問題などは、無理に考え込まないほうがよいでしょう。先延ばしできることは、棚上げするのが無難です。

金運

ストレス解消のために使うお金は、自己投資と思ってください。精神と肉体の投資は、長い目で見て割の合うものになります。食材は無農薬や無添加を選ぶとよいでしょう。

【映像】12月の『幸せの動画』

写真・映像/小島晃

1956年、東京生まれ。1988年から2016年まで大手印刷会社の映像部門でプロデューサーとして数々の動画を制作。映像出版、プロモーション映像をはじめとして、博物館、美術館の展示映像などを手掛ける。現在は映像作家として独自の作品を制作。自然をモチーフとし、一瞬一瞬を切り取ったようなやさしく美しい映像は、観る人の気持ちを洗う。

Instagram:@kojima_a2

構成/藤村仁美(vivace)

これまでの『のぐちこうしん相談室』の記事はこちら

「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.1「幸せの種は自分の中にある」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.2「神社へは神様、そして自分自身にありがとうを言いに行く」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.3「考える癖をつける」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.4「思い込みを手放す」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.5「子どもは別人格であることを認識し信頼する」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.6「それぞれの価値を認め合う」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.7「前向きに自分が楽しむことにフォーカスする」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.8「人間万事塞翁が馬」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.9「自身の人生における生きがいを見つける」
【年末特別編】「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.10「自身の足もとを見つめ直す」
幸せを運ぶ言葉と2022年1月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】
幸せを運ぶ言葉と2022年2月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】
幸せを運ぶ言葉と2022年3月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】
幸せを運ぶ言葉と2022年4月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】
幸せを運ぶ言葉と2022年5月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】
幸せを運ぶ言葉と2022年6月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】
幸せを運ぶ言葉と2022年7月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】
幸せを運ぶ言葉と2022年8月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】
幸せを運ぶ言葉と2022年9月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】
幸せを運ぶ言葉と2022年10月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】
幸せを運ぶ言葉と2022年11月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】