幸せを運ぶ言葉と2022年1月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】 - even-if

幸せを運ぶ言葉と2022年1月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】

Posted on.

【「幸せの予感」のぐちこうしん相談室】が2022年1月よりリニューアル。毎月、前向きに生きるためのヒントを12星座にわけてお届けします。のぐち先生からの幸せキーワードも、日々の参考にしてくださいね。

【プロフィール】占術家・のぐちこうしん

鑑定歴35年。数々の女性誌やテレビなどで活躍しているほか、占術家からの信頼を集める占術家としても知られている。インスピレーションを中心とし、タロットカード、西洋占星術、カバラ、四柱推命、風水、姓名判断、手相などさまざまな占術に精通している。

1月の全体運と幸せを運ぶ言葉「永遠の現在」

あけましておめでとうございます!新年の初めには、新しい手帳を買って、計画を立てる人も多いと思います。でも多くの方は、毎年計画倒れになっているのではないでしょうか?今年は特に、幻想を抱いたり、現実逃避する方が多くなりそうな運気です。そんな時こそ、現実的な計画を立てましょう。なぜなら、あなたは「永遠の現在」にしか生きることはできないのですから。自分のできることや、やりたいことから新年を始めてくださいね。

牡羊座:できるできないを見極め、できることに集中を

全体運

何か自分に負荷がかかっている物事はありませんか?その負荷の原因を探り、取り除くことができれば、大きな安堵感を得られる時です。義務感でできないことと格闘するよりも、できないと自覚してちょっと引いたところで眺めることができれば、対処法が見えてくるでしょう。流れが悪い物事は、あえて保留にする心の余裕を。意識的に見る角度を変えてみることがポイントです。また、身近な人の言動により心が惑わされやすいので、気をつけて。

健康運

体調がよくなる運気です。からだも心も温まるような食事を心がけるとよいでしょう。素材を生かした料理を食べることが効果的な時期です。手の込んだ料理に挑戦するのもよいでしょう。

金運

出費が増えるかもしれません。しかし、安物買いの銭失いになるのは、最もよくありません。なるべく質のよいものを、多すぎず買うようにしてください。

牡牛座:時間にゆとりを持てるようなスケジュールを

全体運

心に余裕を。自分に少しブレーキをかけてみましょう。落ち着きを取り戻すことができれば、きっと物事が好転するはずです。ストレスを取り除くためには、できる限り時間を割いてください。気分をすっきりさせることが、仕事やそのほかの物事の効率を上げることにつながります。自分のプライドを保てるような取り組み方を心がけてください。他人には寛容になったほうが、自分の得になることが多いでしょう。人間関係で無駄な神経を使わないように。

健康運

体重の増減に注目してください。年末年始の食べすぎで太った方は、要注意。糖質制限などをして、積極的に体質改善をすると効果的です。ただし、栄養不足にならないよう注意して。

金運

お金を惜しむことに一生懸命になるよりも、効果的な使い方を前向きに考えましょう。予算を考えるよりも、何を買うことが必要なのかから、予算を組み立てるようにするとよいでしょう。

双子座:自分でチョイスしたことに自信を持ちましょう

全体運

頭が冴える時です。自分自身を生かせることは何かということを考えてみましょう。少々神経過敏になりやすいのですが、詳細な計画を立てるにはよい時期です。転職の準備など、大きな変化の準備をするにはよいタイミングです。自分の能力が生かせることは何かを、時間を取って考えてみるとよいでしょう。また、自分が今までやり続けてきた物事を生かすチャンスがあるかもしれません。中断していた趣味を再開するのにもよい運気です。

健康運

持病を持っている方も、改善される可能性があります。ネットや本などで、新しい健康法を調べてみるとよいかもしれません。今まで試していないことにも注目してください。

金運

福袋などは、無駄な買い物になるかもしれません。それはそれで楽しいと思えるならいいのですが、自分が体験することにお金を使うと満足できるでしょう。少々の無駄はよしとして。

蟹座:自分の努力は、認めてくれる存在がいるはず

全体運

身近で自分のことを助けてくれる存在に注目しましょう。お互いの意見交換がスムーズにできそうです。相手と意見が対立したときには、時間をかけてゆっくりと話し合いをするとよいでしょう。自分が100%正しい、相手が100%正しいと思うことはナンセンスです。立場が変われば、正しいことが違ってくるということを頭に入れておきましょう。対立意見の中にこそ、多くの真理を見つけることができるかもしれません。

健康運

運動を始めたりなど、積極的に体質改善に取り組むとよいでしょう。健康に詳しい人のアドバイスを参考にするのも効果的でしょう。時間をかけて筋力をつけることを計画すると吉です。

金運

大きな出費に注意してください。本当に価値があるのか、詐欺的な要素はないのかをしっかりと確認しましょう。貯金を崩してまで購入するのは避けたほうが無難です。

獅子座:自分を信じることから始めてください

全体運

精神的にキツい状態からの脱出。人に頼れる部分は遠慮しすぎず頼るようにしてください。流れがよくなると信じましょう。根拠のない自信でも、弱気にならないことが大切です。何事も単なる作業になってしまっては、いいものができません。自分がわくわくするものを大切してください。嫌々やっている物事は、今のスタイルを無理に続けるよりも、方法を見つめ直したほうが吉です。心の声があなたを導いてくれるでしょう。

健康運

ミネラル不足には注意。忙しくても、食事はしっかりと取るようにしましょう。医食同源を心がけて、バランスのよい食事を。最近食べてないな……と思うものを食べると吉。

金運

お金儲けの話には、警戒したほうが賢明です。情報に振り回されないようにしてください。損をしないことがポイントです。地道に稼ぐことが、結果的には近道になるでしょう。

乙女座:身辺整理をするとよいことが起こりそう

全体運

直感を大切にしていきましょう。犬も歩けば棒に当たる時で、何気ない日常の中で拾い物が期待できそうです。小さい物事に注目していれば、何か新発見があり、それがいい流れを作る可能性を秘めています。いらないものは手放してしまいましょう。断捨離をすることで、新しい運気を取り入れることを考えましょう。出会いは受け身的なところからやってきそうです。他人が勧める物事には、食わず嫌いをしないようにしてください。

健康運

腰痛に注意してください。腰のまわりは冷やさないように気をつけましょう。湯船にゆっくりと浸かったり、ストレッチや体操をできるだけやるようにすると吉です。

金運

バーゲン品に飛びつくと、サイズが合わなかったりしそうです。買う前によく確かめたほうが無難でしょう。大きな気分になっても、太っ腹に散財しないようにしてください。

天秤座:自分自身が改善できる物事にフォーカスして

全体運

自分以外の物事のせいにして、不満を持ってしまうかもしれません。人生は思い通りにいかないことの連続なのは当たり前。自分だけが苦しんでいるわけではありません。物事がうまくいっている時は、必ず他人のサポートがあるものです。逆にうまくいかないときには、自分が一人孤立して、失敗を他人のせいにしていることが多いもの。成功は人様のおかげと思って感謝をし、失敗は自分の至らなかった部分を反省するように心がけると吉です。

健康運

便秘や腸の不調に注意。食事の内容に注目して。食べすぎ・飲みすぎには気をつけて、繊維質のものを多く食べるように心がけましょう。サプリメントの摂取も効果的でしょう。

金運

大口の出費について再考するとよい時です。ローンの返済計画を見直すとラッキーです。早めに支払う余裕があれば、できるだけ前倒しで返済してしまうとよいでしょう。

蠍座:希望の光を見失わないようにしてください

全体運

世の中の動向ばかりを気にしないで、自分が本当に望むことは何かを考えましょう。物事の流れが悪くなりやすい運気ですが、先延ばしできることは思い切って先延ばししてしまいましょう。まわりに振り回されて生きるよりも、自分のペースで生きたほうが、将来的に納得のいく状況になるでしょう。積極的に息抜きの趣味などを楽しみ、リフレッシュを心がけると吉です。嫌な物事をだらだらしないで、短時間に集中するように心がけてください。

健康運

婦人科系の病気に注意。からだを冷やさないように気をつけてください。冷たい飲み物は、控えめにしたほうがよいでしょう。夜更かしや不摂生な生活は避けるようにしてください。

金運

無駄遣いしてしまいそうな時です。いざという時に困らないように、日頃から貯蓄をするように心がけると吉です。大きな買い物を目標にしてコツコツ貯めるのもよいでしょう。

射手座:有限な時間を上手くやりくりするようにして

全体運

遊び好きの虫が騒ぎそうな時です。時間がいくらあっても足りないと思う場面が多いかもしれません。行動は計画的にしたほうが吉です。ドライブなどは、渋滞に巻き込まれてしまったりなどしそうなので、交通情報などに敏感になって、容易周到を心がけたほうがベターです。たとえ計画が狂っても、イライラしないでいられるように。家でゆっくりとくつろぐ時間を持つのも、時間の使い方にメリハリが出てよいかもしれません。

健康運

肉体を駆使し過ぎないように。疲れを感じたら、無理をしないで休みましょう。マッサージや温泉などでリラックスするのもよいでしょう。睡眠時間は普段より長めに取ると吉です。

金運

一点豪華主義の買い物が吉です。バーゲンセールにツキがありそうです。満足なグッズに出合えそうです。ただし、服や靴のサイズの合わないものには注意したほうがよいでしょう。

山羊座:心を燃やせることに、エネルギーを注ぎましょう

全体運

自分を生かせる時です。新しいスタートにはよいタイミング。新しい習い事や勉強や趣味を始めるのもよいでしょう。ダメなことには執着せず、マインドの切り替えを心がけてください。“タナボタラッキー”が起こりやすい時なので、素早い行動を起こすと吉です。新しく関心を持った物事には、大きな可能性があるでしょう。イメージチェンジを心がけると、効果的にラッキーを呼び込めるでしょう。ヘアスタイルなど、外見に注目してみましょう。

健康運

食べすぎに注意して。正月太りしそうな運気です。お酒を飲む人は、酒量が増えないように気を付けてください。ダイエットをするなら、先延ばしにしないほうが賢明です。

金運

思わぬところにチャンスがありそうです。株や投資などの話にもラッキーが多い時期です。情報はマメに収集してみましょう。経験豊富な人の話に熱心に耳を傾けるとよいでしょう。

水瓶座:実りある人生をイメージして行きましょう

全体運

去年はいかに過ごしていましたか?今年は去年うまく行った物事を、引き続き伸ばしていけそうです。ただし、すべてを自力で解決しようとするよりも、他人との協調性を心がけていくとよりよい状況になるでしょう。自分を取り繕おうとはしないで、飾り気のないシンプルな付き合いを心がけると吉です。表面よりも心の交流を大切にしてください。感性の合わない相手は離れて行きやすい運気ですが、それはそれでよしとしてください。

健康運

肝機能が低下しがちな時期です。不摂生な生活習慣の見直しを。お酒の飲みすぎには注意してください。新年で誘いが多くても、付き合いはほどほどにしたほうが無難でしょう。

金運

サイドビジネスによい時期です。いらないものをインターネットやリサイクルショップで売るのもよいでしょう。いらないものは思い切って手放すと、金運アップにつながります。

魚座:あなたの目は美しいものを見るためにあります

全体運

美しい物事を見るようにしてみましょう。意識的に『美』にアンテナを張ることで、感受性が解き放たれる時です。自分自身の棚卸しをしてみるといいですね。自然に親しむのも、精神的に大きなプラスになるでしょう。ちょっとした空き時間に散歩をしたり、街に出かけたりしてみるとよいでしょう。音楽を聴いたり、観光スポットに出かけてみるのもよいでしょう。また、知的好奇心を刺激する物事が、センスアップにかなり有効です。

健康運

寒暖の差が激しい環境に注意してください。寒いところから暖かいところへ来た時、暖かいところから寒いところへ来た時、からだが急に対応できないことがあるかもしれません。

金運

少々の浪費も投資と考えてよい時です。先のことを考えすぎないで、楽しむタイミングでは、思う存分楽しんだほうがラッキーです。心の満足は、お金には変えられないものです。

【映像】1月の『幸せの動画』

写真・映像/小島晃
1956年、東京生まれ。1988年から2016年まで大手印刷会社の映像部門でプロデューサーとして数々の動画を制作。映像出版、プロモーション映像をはじめとして、博物館、美術館の展示映像などを手掛ける。現在は映像作家として独自の作品を制作。自然をモチーフとし、一瞬一瞬を切り取ったようなやさしく美しい映像は、観る人の気持ちを洗う。
Instagram:@kojima_a2

構成/藤村仁美(vivace)

これまでの『のぐちこうしん相談室』の記事はこちら

「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.1「幸せの種は自分の中にある」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.2「神社へは神様、そして自分自身にありがとうを言いに行く」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.3「考える癖をつける」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.4「思い込みを手放す」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.5「子どもは別人格であることを認識し信頼する」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.6「それぞれの価値を認め合う」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.7「前向きに自分が楽しむことにフォーカスする」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.8「人間万事塞翁が馬」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.9「自身の人生における生きがいを見つける」
【年末特別編】「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.10「自身の足もとを見つめ直す」