風の時代をよりよく生きる・・・幸せを運ぶ言葉と3月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】 - even-if

風の時代をよりよく生きる・・・幸せを運ぶ言葉と3月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】

Posted on.

春の足音が聞こえてくる3月は、西洋占星術でいえば新しい年を迎える月でもあります。ここから1年のキーワードは「自分のために生きる」こと。自分の軸を持ち、自分の頭で考えることの大切さをより実感する場面も増えそうです。のぐちこうしん先生からのメッセージを参考にしながら、自分らしい生き方を改めて考えてみましょう。映像作家・小島晃さんによる、心温まる映像もお楽しみください。

のぐちこうしん先生の3月の占い

【プロフィール】占術家・のぐちこうしん

鑑定歴35年。数々の女性誌やテレビなどで活躍しているほか、占術家からの信頼を集める占術家としても知られている。インスピレーションを中心とし、タロットカード、西洋占星術、カバラ、四柱推命、風水、姓名判断、手相などさまざまな占術に精通している。

3月の全体運と幸せを呼ぶ言葉「人生をデザインしましょう」

3月の全体運

3月21日の春分の日から、西洋占星術の新年が始まります。皆さんに共通しているのは、自分のために生きるべき年であるということです。時間がかかってもいいので、自分自身の頭で物事を考えるようにしてください。自分で考えることは頭のトレーニングにもつながり、若々しくいるために必要なことです。習慣が人となりを作りますが、“自分で考える習慣”こそが、真の幸せにつながるキーポイントです。幸せはあなたが気づいてくれるのを待っています。

牡羊座:ラッキーに身をゆだねて、ポジティブに

全体運

新しい自分を探しに出かけましょう!3月21日の春分から、あなたの引き寄せのエネルギーが最大に高まる時期に入ります。そこから、12年に一度の幸運な1カ月が始まるので、何か新しいことを始めるとよいでしょう。今までの状況に満足できないならば、思い切った断捨離をしてください。いらないものを捨てることで、特に大きなラッキーが期待できる運気です。たんすの中やキッチンなどで、古いものはどんどん処分してみましょう。

健康運

精神的に不安定になりやすい時期です。温かいお茶を飲んでリラックスする時間を取るなどして、自分自身でメンタルケアをしていきましょう。読書の時間を取るのも効果的です。

金運

思いもよらないお金が入るかもしれない運気です。副業を始めるのにはよい時です。懸賞などで欲しかったものが当たる可能性もあります。宝くじを購入するのもよいかもしれません。

牡牛座:やらないことを決めるのが、幸せの鍵です

全体運

疲れがたまっていませんか。心身ともに疲れがピークを迎えそうな時です。頑張りがきかないと感じた時には、ペースダウンをしてください。無理をせずベーシックな部分を固めることに専念するとよいでしょう。“やらないこと”を決めることが、幸運のポイントになります。また、対人関係が発展的なので、親密になりたい相手とのコミュニケーションを大切にしていきましょう。つき合いたくない相手とは、距離を取るようにしてください。

健康運

自然に触れることで、癒やし効果が期待できる時です。山間部のきれいな空気の場所に出かけるのが効果的でしょう。休日には、日帰り旅行などで充電をするとよいでしょう。

金運

衝動買いに注意してください。必要ないと思われるものは購入を控えましょう。無駄遣いをしないように、気持ちを引き締めて生活をするように意識するとよいでしょう。

双子座:人のために行動すれば、幸せに近づきます

全体運

仕事や社会的な活動が忙しくなりそうな運気です。しかし、自分自身のペースはつかみづらいかもしれません。作業に追われていると能率が低下しそうなので、めりはりをつけるように工夫してください。あなたの奉仕の精神が好感を持たれる時なので、積極的に人助けのために行動するといいでしょう。嫌なことは先延ばしにしてしまいそうなので、嫌なことこそ真っ先に片付けるように心がけましょう。手は広げすぎないほうがよい運気です。

健康運

心身のリズムが乱れがちな運気です。時間のコントロールを心がけましょう。正常なペースを取り戻すためには、休日にたっぷりと睡眠を取るようにするとよいでしょう。

金運

電化製品など、生活必需品の購入にツキがありそうです。少々高めでも、機能的に納得できる商品をチョイスするほうがよいでしょう。頑丈さに注目するとラッキーです。

蟹座:やりながら修正するのが、幸せの道です

全体運

思い立ったが吉日です。やる気のあるタイミングを逃さないようにしてください。物事が自然といい流れになりそうな運気です。まずは行動を起こしてみることです。準備が整っていなくても、やりながら修正するといいようです。また、悪いことにも引き寄せが働きそうですから、悪いことはイメージしないようにしてください。新しい運気を取り込むには、輸入品がラッキーです。気になる国の食品を購入するのも、運気向上に効果的でしょう。

健康運

健康情報を収集して、積極的に体質改善に取り組むとよい運気です。サプリメントを摂取したりフィットネスに通ったりが効果的です。今まで知らなかったことにツキがあります。

金運

実際に働いて得られるお金にツキがあります。新しい仕事を探したりするのにはよいタイミングでしょう。給料面を重視した仕事選びをすると、ラッキーに恵まれそうです。

獅子座:あなたを取り巻く環境に、注目してください

全体運

何かに流されていると思ったなら、その原因は環境にあるかもしれません。環境を改善して原因を取り除くチャンスの時期です。努力で何とかして克服しようとする前に、環境を変えることはできないかと考えてみましょう。「環境なんて簡単に変えられないよ」と思うかもしれませんが、プチ風水がおすすめです。部屋の配置換えをすることや、インテリアの色使いを変えてみることです。ちょっとした変化が、運気向上の鍵になります。

健康運

過去に諦めてしまった運動やダイエット法を再開するとよい運気です。ウォーキングなど簡単にできることから始めるとよいでしょう。無理をせず継続することがポイントです。

金運

思わぬところに、お金儲けのチャンスがありそうです。株や投資などの話もラッキーが多いかもしれません。情報収集はマメにして、お金のインテリジェンスを上げていきましょう。

乙女座:内面を充実させると、幸運がやって来ます

全体運

あなたを助けてくれる存在がいます。それは目に見える存在と目に見えない存在の両方です。何も宗教などを信じろということではありません。自分自身の心の中で、何を考え感じるかということが大切です。あなたの内面世界がより充実する運気です。ふとした出来事に幸せを感じる機会が多いでしょう。また、アイデアをじっくりと熟成させるとよい時期です。時間をかけてじっくりと取り組むことで、幸運を引き寄せることになるでしょう。

健康運

少々費用がかかっても、健康への投資を考えると吉です。食事療法の効果がかなり期待できそうな運気です。食材などは、普段よりも高価なものを購入するとよいでしょう。

金運

お金持ちの人の考え方は、参考になることが多いでしょう。本などで学ぶことも参考になりそうです。思わぬところからお金儲けのチャンスが舞い込んで来るかもしれません。

天秤座:あなたの幸せは、流れのままにやって来ます

全体運

流れにうまく乗ることを考えるとよいでしょう。無理に逆らって頑張るよりも、時が解決してくれるまで待つことが有効な運気です。流れに乗るためには、情報収集が効果的でしょう。ただし、人の話や常識を鵜呑みにせず、自分の頭で考えることが必要です。あなたのオリジナルの幸せを探すとよい時期ですから、自分の本当の幸せについて考えてみるとよいでしょう。自分自身の欠点や嫌なところなどには、フォーカスしないほうが賢明です。

健康運

マッサージで血行促進を考えると効果的な時です。からだにエネルギーが充満することで、不快な症状が改善されることになるでしょう。血液がサラサラになる食事についても考えましょう。

金運

浪費に注意です。人と一緒にいると、太っ腹になってプレゼントしたりおごってあげたりなど、計画外の出費があるかもしれません。つき合いはほどほどにしたほうが賢明でしょう。

蠍座:あなた自身が、レベルアップできる時です

全体運

スキルに磨きをかけるとよい運気です。仕事に役に立ちそうな勉強をするのもよいですし、趣味に没頭するのもよいでしょう。今までできなかったことを克服するチャンスの時期ですから、苦手に思っていたことに再チャレンジするのもよいでしょう。また、悩み事は無理に解決しようと奮闘努力するよりも、原因について考えるとよい運気です。客観的に物事を見るように心がけることが、問題を軽くしてくれることになるでしょう。

健康運

冷え性には注意したほうが無難な運気です。血行を良くすることを考えるとよいでしょう。マメにストレッチをしてみたり、お風呂にゆっくりつかるなどが効果的でしょう。

金運

投資で成果が出そうなタイミングです。しかし、ギャンブル的要素が強すぎるものには、手を出さないほうがよいでしょう。リスクヘッジについて敏感になることが重要です。

射手座:自分自身と対話をして、愛してください

全体運

創造的な物事にエネルギーを使ってください。あなたが得意なことから手をつけて、達成感を味わうようにするとよいでしょう。自分を徹底的に褒めるとよい時期です。自分に対するごほうびも用意して、モチベーションを高めるようにしましょう。自分自身との付き合い方が改善できる時で、今の環境に、より居心地の良さを感じることができそうです。家族には物質的にも助けられることがありそうです。感謝の気持ちは素直に表現してください。

健康運

肌のお手入れについて考えるとよい時期です。コラーゲンを多く含んだ食事を心がけると吉です。季節の変わり目には、特に念入りにケアをするようにしていくとよいでしょう。

金運

金銭的な出入りが大きくなりそうな運気です。儲け話には簡単に飛びつかないほうが無難でしょう。なるべく無駄を省いた生活を送るように心がけたほうがよいでしょう。

山羊座:心配事のほとんどは、起こったりしません

全体運

生活の基盤をしっかりと整えるといい時期です。物事がうまくいかない時には、初心に立ち返ってみるとよいでしょう。家の中を掃除したり、整理整頓に心がけたりすることが、運気向上に効果的な時期です。自分をガードしたい気持ちが強くなりがちな運気ですが、自分を苦しめているものは取り越し苦労であることがほとんどのようです。また、気分転換になる趣味が吉です。ふと気になった物事が、何らかのメッセージを含んでいるでしょう。

健康運

胃腸の不調に注意したほうがよい運気です。食べすぎや飲みすぎは、不調が長引く可能性があるので気をつけましょう。常に腹八分を意識するように心がけてください。

金運

長期的なマネープランを立てるとよいタイミングです。投資は意外とツキがありそうです。金融商品などの情報をインターネットで調べてみるとラッキーがあるかもしれません。

水瓶座:年甲斐もなく、かっこよく生きましょう

全体運

あなたのパーソナリティが生かされる運気です。外見的な部分にも意識を向けるとよいでしょう。自分の意志を強く持とうとすることによって、物事が実現しやすい運気です。今までとは違った行動パターンが新しい道を開いてくれる時期なので、現状が行き詰っていると感じるならば、あえて違った方法を試してみるとよいでしょう。いくつになってもやり直しはきくと思ってください。“年甲斐もない”ということが、幸せのポイントです。

健康運

スマホのやりすぎによる、疲れ目と睡眠不足に注意したほうがよい運気です。意識的に目を休めるようにしてください。スマホ依存症は精神的にも悪影響を及ぼしやすいので注意です。

金運

欲しいものは、購入前にネットなどで事前調査をするとよいでしょう。同じ商品でもより安いものが見つけられる可能性があります。また、類似商品を調べてみるのも有効です。

魚座:頭で考えるよりも、魂の声を聞いてください

全体運

やりたいことをやってください。やりたいことに理屈はありません。やらずにはいられないというのは、魂からの欲求です。条件が揃ったらやろうなんて考えていると、結局はやらないでしまいそうです。時間の許す限り、自分自身のことに取り組んでください。また、パワースポットに出かけてみると、いい気分転換になりそうです。日帰り旅行などに出かけてみても、運気を好転させるのに効果的でしょう。億劫がらずに行動することです。

健康運

頭痛や立ち眩みに注意したほうがよいでしょう。頭の使いすぎにならないように気をつけてください。時には頭を休めてぼーっとする時間を取るようにすると効果的でしょう。

金運

上手にお金を使えそうな運気です。欲しいものがあったら、日を改めて考えるようにしたほうが無難でしょう。本当に必要なものだけをチョイスするように意識してください。

【映像】3月の『幸せの動画』

写真・映像/小島晃

1956年、東京生まれ。1988年から2016年まで大手印刷会社の映像部門でプロデューサーとして数々の動画を制作。映像出版、プロモーション映像をはじめとして、博物館、美術館の展示映像などを手掛ける。現在は映像作家として独自の作品を制作。自然をモチーフとし、一瞬一瞬を切り取ったようなやさしく美しい映像は、観る人の気持ちを洗う。

Instagram:@kojima_a2

構成/藤村仁美(vivace)

これまでの『のぐちこうしん相談室』の記事はこちら

「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.1「幸せの種は自分の中にある」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.2「神社へは神様、そして自分自身にありがとうを言いに行く」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.3「考える癖をつける」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.4「思い込みを手放す」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.5「子どもは別人格であることを認識し信頼する」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.6「それぞれの価値を認め合う」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.7「前向きに自分が楽しむことにフォーカスする」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.8「人間万事塞翁が馬」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.9「自身の人生における生きがいを見つける」
【年末特別編】「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.10「自身の足もとを見つめ直す」
月間占い:幸せを運ぶ言葉と2023年1月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】