風の時代をよりよく生きる・・・幸せを運ぶ言葉と5月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】 - even-if

風の時代をよりよく生きる・・・幸せを運ぶ言葉と5月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】

Posted on.

新緑が眩しい季節。GWもあり、何かと心躍る日々が続く5月。過ごし方のヒントや心構えを知っておくと、より充実した日々を送れるはず。今月も、のぐちこうしん先生からのメッセージを、美しい風景映像とともにお届けします。

【プロフィール】占術家・のぐちこうしん

鑑定歴35年。数々の女性誌やテレビなどで活躍しているほか、占術家からの信頼を集める占術家としても知られている。インスピレーションを中心とし、タロットカード、西洋占星術、カバラ、四柱推命、風水、姓名判断、手相などさまざまな占術に精通している。

5月の全体運と幸せを呼ぶ言葉「あなたの魂は輝いています」

5月の全体運

善悪を決めつけないでください。世の中が大きく二分していく時です。幸せを選ぶ人とそうでない人に分かれるのです。自分の中に幸せを求める人は、幸せになっていきます。他人に不満を持って生きる人は、幸せから遠ざかります。幸せを選ぶ人も、他人と対立してはいけません。幸せになると決めて、「すべての人が幸せになる」とイメージしてください。一人のエネルギーは小さくても、みんなのエネルギーをつなげれば大きなものになります。

牡羊座:手の届く先に、きっと幸せが待っています

全体運

おおかた順調に物事が運ぶ運気です。特に日々の生活の充実を図るとよい時期です。あなたの五感で感じた物事を信じるようにしてください。おいしいものを食べたりなどで、家族や身近な友人と過ごす時間を大切にしてください。手の届く範囲の物事を徹底的に改善するのによいタイミングです。隅々まで掃除をすることが、運気アップにかなり効果的な時です。できる限りシンプルな生活を心がけていくことが、幸せにつながるでしょう。

健康運

精神的には不安定になりやすい時期です。落ち込んだりした時には、睡眠時間をたっぷりと取るようにしてください。せっけんや洗剤などは、品質で選ぶようにすると吉です。

金運

タナボタ的なラッキーが期待できる運気です。あなたが必要としている物をもらったりすることもあるかもしれません。ただし、ローンを組んだりなどは避けたほうがよいでしょう。

牡牛座:特別な日には、神様の助けをお借りしましょう

全体運

ラッキーな出来事が多数起こりやすい時期です。何かひとつ目標を決めて、集中して取り組むとよいでしょう。あれこれやろうとしないで、絞り込むことが大切です。あなたにはライフワークのように、長期的にやっていきたい物事がありますか?その物事に向けて、いつもよりも多くの時間を割くようにすると、今までのレベルよりも数段アップできる運気です。神様の助けも入りやすいので、特別な日には神社仏閣に出かけてみるのもよいでしょう。

健康運

今まで調子が悪かった人は、徐々に回復の兆しがみられるでしょう。食生活の改善の成果が出やすいタイミングです。何を食したらよいのかを、徹底的にリサーチしてください。

金運

出費は極力抑えたほうがよい運気です。買い物はできるだけしないで済ますことを考えましょう。食事や嗜好品で散財しやすいので、気を引きしめるようにしてください。

双子座:非日常体験が、あなたを幸せへと導いてくれます

全体運

いつもとは違うものを求めたくなるかもしれません。新しい物事を始める準備をするのにはよいタイミングです。ぜいたくな食事をするなど、非日常的な体験をすると、精神的な癒やし効果の高い運気です。精神的な疲れを取ることを最優先させることが、幸せの近道になります。また、自分自身の楽しみを優先させたほうがよい時期なので、わがままだと感じても自分を優先させるようにしてください。好きな色のグッズを購入することも、癒やしになります。

健康運

のどに違和感を覚えたら、積極的にケアをしてください。掃除をしたり空気の清浄をしたりなど、ハウスダストをなくすように心がけましょう。ときどき甘いものをなめるのは吉です。

金運

お金についての勉強をするとラッキーな時期です。家計簿をつけるなどして、しっかりとしたお金の管理を心がけるとよいでしょう。投資は長期的なものがよいでしょう。

蟹座:インスピレーションは、他人がもたらします

全体運

対人面が好調な運気です。今までしっくりと行きにくかった相手との関係も、修復できそうな時期です。自分のほうから歩み寄るとよいでしょう。自分の考えはごり押ししないで、聞き役に回るようにするとよいでしょう。周囲への気配りを考えることが、幸せの鍵です。また、新しい考えを取り入れるのによい状況です。今まで気が付かなかった物事を知るきっかけが与えられるかもしれません。食わず嫌いはしないほうがよいでしょう。

健康運

環境の変化にからだが適応しにくい運気です。昼と夜の寒暖の差に注意して、無理をしないのが一番です。早寝早起きをして体調を整えて、リラックスする時間を設けてください。

金運

商品を購入する時には、徹底的に品質にこだわりましょう。安い粗悪品を買ってしまう可能性があります。衣服や鞄や靴などは、耐久性をしっかり意識するようにしてください。

獅子座:過去の因習を断ち切り、幸せになれます

全体運

仕事や公の活動がスムーズに運ぶ運気です。人に会うと、思いがけないよい話が舞い込むかもしれません。ラッキーな展開も期待できるので、自分の希望はストレートに伝えたほうがよいでしょう。詳細にこだわるよりも、大局をとらえるように心がけるとよいでしょう。また、古い付き合いの相手が助けになることがありそうです。何か気になることがあったら、相談をしてみるとよいでしょう。違った視点のアドバイスが参考になりそうです。

健康運

少々プレッシャーを感じやすい時期で、自覚症状のないままにストレスが溜まる可能性があります。大自然のエネルギーに触れる時間を持つように心がけたほうがよいでしょう。

金運

新しい仕事や副業の準備をするのにはよいタイミングです。趣味を活かした仕事にツキがあるので、趣味のスキルアップを心がけると吉です。数にこだわるのもよいようです。

乙女座:努力は裏切らないと、実感できるでしょう

全体運

将来に向けての計画を立てるのによい運気です。目標に対してぶれないことが大切です。努力は確実に身になるでしょう。物事の白黒を無理につけようとはしないで、状況をクールに観察するとよいでしょう。謙虚な姿勢でいることが思いがけない幸運を引き寄せるエネルギーになります。大事なことは後まわしにしないで、その日のうちに実行するようにしてください。ダメだと思う物事は、思い切ってやめてしまうのもよいタイミングです。

健康運

健康のためには、時間に追われないようにしたほうが吉です。ゆったりとリラックスする時間を多く持つように心がけてください。休養をスケジュールに入れるとよいでしょう。

金運

成果が認められ、仕事で昇給する可能性があります。転職や仕事探しにもよい時期で、金銭的な条件を重視するとよいでしょう。高価なものを購入するのにもよいタイミングです。

天秤座:人目を気にせず、我が道を進むことです

全体運

スピリチュアルに注目するとよい運気です。物事を自力で解決しようとするよりも、天にゆだねる気持ちを持つとよいでしょう。もちろん自助努力も必要ですが、世の中の仕組みや世相の大きな流れを理解しようとして、自分自身のポジションを確認していくことが、幸せの鍵になります。世の中の常識やマニュアルで生きようとしても、違和感を覚える部分が生じやすい時ですが、“人は人、自分は自分”という考えを持つように心がけてください。

健康運

新陳代謝をよくする食事や生活を考えるとよい運気です。今まで試したことのないやり方をしてみるのも、効果が期待できます。楽しんで取り組めることを選ぶとよいでしょう。

金運

おいしい話には注意したほうがよいでしょう。セールストークに乗せられてしまうと、いらないものを買ってしまいそうです。出費をする場合は、より慎重になったほうが無難です。

蠍座:助けてくれる存在が、幸せに導いてくれます

全体運

助けてくれる人に甘えていい運気です。困ったことは人の意見を参考にすると、解決の糸口が見つかりそうです。客観的な視点を持つように心がけるとよい時期で、中庸を心がけることが、物事が好転する秘訣になるでしょう。じっくりと取り組んできた物事は進歩が見られそうな時なので、習い事や勉強などには力を入れると吉です。好き嫌いが激しくなりやすいかもしれませんが、嫌なことにはフォーカスせず、明るい面を見るようにしてください。

健康運

健康のための情報収集が効果的な時です。基礎体力の向上を考えるとよいでしょう。筋力アップのためにジムに通ってみるのも効果が期待できそうです。地道な努力が吉です。

金運

お金の出入りにはシビアになったほうが無難な時期です。たとえ小額でも、貸し借りは避けるようにしたほうがよいでしょう。必要な出費は、最優先にしたほうがよいでしょう。

射手座:切り替えをすばやくして、リフレッシュして

全体運

物事の整理をするとよい運気です。行動がちぐはぐになりやすいところがあるので、やるべきこととやらなくいてもよいことをしっかりと区別するようにするとよいでしょう。やらずに済ませられることは、思い切って止めてしまうことが開運のポイントになります。マンネリを感じることもあるかもしれませんが、リフレッシュするための工夫を考えるとよい時期です。無欲でやったことがよい流れになりそうなのであせらないことです。

健康運

少々無理をしても大丈夫な運気です。しかしながら、栄養不足には注意してください。忙しくても食事はしっかりと取るようにして、エネルギーを維持できるよう努めましょう。

金運

人から勧められたことにツキがあります。転職やサイドビジネスなど、誘われたことは一考の価値がありそうです。ただし投資話にはうかつに乗らず、情報収集には時間をかけましょう

山羊座:あなたの内面の、才能に気付いてください

全体運

アーティステックな物事にツキがある時期です。自己表現を積極的にするとラッキーです。趣味に没頭してみるのもよいでしょう。今までやりたいと思っていても、手つかずになっていた物事にチャレンジするのによいタイミングです。ステップアップの勉強をするのも吉で、資格試験などに取り組むのもよいでしょう。まったく門外漢だった分野に飛び込むのも、いいインスピレーションが得られそうです。何事も経験と思って生きることです。

健康運

健康回復できそうな運気ですが、カロリーの取りすぎには気をつけたほうがよいでしょう。ダイエットをしている人は、リバウンドに注意してください。腹八分を心がけると吉です。

金運

散財しそうな運気ですが、勉強に使うお金は有益であるといえます。本代や習い事の月謝は、満足のいく結果につながりそうです。『質』がよいかどうかを判断基準にしてください。

水瓶座:家族と幸せを分かち合うことが、最も大切です

全体運

常々家族のためにやりたいと考えていた物事に取り組むのによいタイミングです。愛情に恵まれる運気なので、普段よりも親兄弟とのコミュニケーションを大切にするとよいでしょう。今までしっくり行かなかった関係でも、あなたがちょっとずつ相手のことを理解することができる時期です。家の掃除をしたり料理をしたりすることが、家庭運を上げることに効果的でしょう。特にトイレや風呂場の掃除には時間をかけるとラッキーです。

健康運

エネルギッシュに生きられる時ですが、消耗も早いようです。調子がよいと思った時が危険です。体力は余力を残すようにしてください。健康に関する相談は、積極的にすると吉です。

金運

お金のセンスが向上する時です。予算内でやりくりすることを考えると、多くの学びがありそうです。投資の勉強を始めるのにもよいタイミングなので、情報収集をすると吉です。

魚座:些細な物事に、幸せを感じることが大切です

全体運

変化はあなたの有利に運びそうです。物事をネガティブに考えず、変化も楽しめるようにしてください。思いがけずラッキーな出来事もありそうですから、“終わりよければすべてよし”ということを、心に留めておきましょう。完璧主義にならず、70点ぐらいでよしとすることです。物事をスピーディーに片づけることが、幸せに近づく秘訣です。小さいことをその都度片づけましょう。小さいことを達成するたびに、ご褒美を用意するのも吉です。

健康運

精神的な疲れがどっと出てしまいそうな運気です。我慢をしすぎるのはマイナスです。こまめに発散させることを考えましょう。首まわりや眼精疲労は、十分なケアをしてください。

金運

安いからといって買い溜めしすぎると、使い切れずに無駄になってしまいそうです。買い物は必要最低限に抑えたほうがよいでしょう。できるだけストックを考えたほうが無難です。

【映像】5月の『幸せの動画』

写真・映像/小島晃

1956年、東京生まれ。1988年から2016年まで大手印刷会社の映像部門でプロデューサーとして数々の動画を制作。映像出版、プロモーション映像をはじめとして、博物館、美術館の展示映像などを手掛ける。現在は映像作家として独自の作品を制作。自然をモチーフとし、一瞬一瞬を切り取ったようなやさしく美しい映像は、観る人の気持ちを洗う。

Instagram:@kojima_a2

構成/藤村仁美(vivace)

これまでの『のぐちこうしん相談室』の記事はこちら

「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.1「幸せの種は自分の中にある」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.2「神社へは神様、そして自分自身にありがとうを言いに行く」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.3「考える癖をつける」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.4「思い込みを手放す」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.5「子どもは別人格であることを認識し信頼する」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.6「それぞれの価値を認め合う」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.7「前向きに自分が楽しむことにフォーカスする」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.8「人間万事塞翁が馬」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.9「自身の人生における生きがいを見つける」
【年末特別編】「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.10「自身の足もとを見つめ直す」
月間占い:幸せを運ぶ言葉と2023年1月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】