風の時代をよりよく生きる・・・幸せを運ぶ言葉と2月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】 - even-if

風の時代をよりよく生きる・・・幸せを運ぶ言葉と2月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】

Posted on.

気がつけばもう2月。厳しい寒さも少しずつ和らぎ、春の声を聞くまでにはもう少し。来る季節に期待もふくらむ中、今は自分自身に向き合い、自分の心の内をしっかり見つめることが大切になりそうです。のぐちこうしん先生からのメッセージをヒントにしながら、自分らしい過ごし方、楽しみ方、生き方について、ぜひ考えてみてください。

占い師のぐちこうしん先生の2023年2月のメッセージ

【プロフィール】占術家・のぐちこうしん

鑑定歴35年。数々の女性誌やテレビなどで活躍しているほか、占術家からの信頼を集める占術家としても知られている。インスピレーションを中心とし、タロットカード、西洋占星術、カバラ、四柱推命、風水、姓名判断、手相などさまざまな占術に精通している。

2月の全体運と幸せを呼ぶ言葉「判断力が飛躍の鍵」

2月の全体運

2月4日は立春です。立春は東洋の占いの新年です。今年は癸卯で、”みずのとう”と読みます。今月から大きく運の変化を感じる人も多いでしょう。調和的に生きようとする人は、概してよい方向へと向かうでしょう。しかし、盲目的に人や世相を信じるのではなく、自分自身の判断力も磨く必要があります。人と争わず、淡々と自分の世界を追求する人に、幸せの予感が訪れることでしょう。自分自身の立ち位置を、常に確認することがラッキーにつながります。

牡羊座:よい人のご縁で、新しい世界が開けるでしょう

全体運

社会的な活動に力を入れるとよい時期です。人間関係に注目することが、ツキを呼び込む秘訣です。しっくりいかない相手とは、距離を置くようにしてください。身近な人に親切にすると、ラッキーな出来事がいっぱい起こるでしょう。人から勧められたことがきっかけになって、新しい世界が開けることもありそうです。物事の善し悪しはすぐに判断せず、時間をかけたほうが無難です。多角的な視点を持つように心がけるとよいでしょう。

健康運

目の疲れには気をつけましょう。パソコンのやりすぎなどに注意してください。マメに睡眠を取るとよいでしょう。早寝早起きをして、規則正しい生活を心がけることです。

金運

欲しいものは、すぐに買わないほうがラッキーでしょう。本当に必要なものかどうか再考してください。また、同じものでもより安いものが見つけられる可能性があります。

牡牛座:準備に時間をかけることが、成功の秘訣です

全体運

おいしい料理には下ごしらえが有効なように、何かを成功させたいのであれば準備に力を注ぐとよいでしょう。行き当たりばったりで生きるよりも、やるべきことを決めて真っ先にこなすようにするとよい時期です。最初の取っかかりが肝心で、おっくうがらずに即行動に移すことが幸せになる秘訣です。朝早起きしてこれだけはやるということを確認し、一日のペースを整えるとよいでしょう。また、勉強や習い事は反復練習をするのが効果的です。

健康運

食あたりに注意してください。古いと思ったものは無理に食べないことです。新鮮なエネルギーは開運にもつながります。なるべく火を通したものをチョイスしたほうが無難です。

金運

飲み会や付き合いなどで出費がかさみそうな運気です。金欠になっても、無理には借金をしないほうが無難です。いざという時のために、少々ストックしておきましょう。

双子座:情報を集めるほどに、幸せに近づきます

全体運

目標に向かって360度のアンテナを張り巡らせるとよい時期です。まずは徹底的に情報収集をしてみると効果的でしょう。勘に頼ると裏目に出やすいようです。しっかりとした裏付けを取ってから判断したほうがラッキーです。長期戦で物事に臨み、諦めないことが肝心です。長い間計画していたことは、きっとよい方向へと向かうでしょう。また、トラブルには首を突っ込まずに傍観を決め込んだほうが、よい流れになるでしょう。

健康運

頭の使いすぎに注意してください。頭痛がしたら、とにかくからだを休めるようにしてください。頭皮のマッサージもよいでしょう。昼寝をマメにすると、健康維持に効果的です。

金運

自己投資にお金を使うとラッキーです。専門をひとつに絞って勉強するとよいでしょう。資格を取得したりなどして、自分のスキルを生かして仕事にするのにツキがあります。

蟹座:ご先祖様の助けにより、幸せに導かれます

全体運

心の眼を開くように、意識してみましょう。あなたのインスピレーションが生かされる運気です。対人関係で疲れていると感じるならば、意識的に1人になる時間を持つようにしてください。嫌なことで無理をせず、避けられることは避けたほうがよいでしょう。また、墓参りなど、ご先祖様にかかわる物事が運気アップに効果的です。墓参りをする時間がなければ、心の中で感謝するだけでもよいですから、ご先祖様を思い出してください。

健康運

悩み事は胃腸の不調につながるので注意してください。また、冷たい飲物でおなかを壊したりしないようにしましょう。暴飲暴食を避けて、無理をしないほうがよいでしょう。

金運

財テクを計画的に進めることができそうな運気です。情報を徹底的に調べてみるとラッキーです。投資ファンドなどを研究してみると、よいものが見つかる可能性があります。

獅子座:自分の中にある、エネルギーを感じてください

全体運

無我夢中になれることを大切にしてください。からだの底から湧き上がるパワーを感じましょう。エネルギーが湧いてこないと感じるならば、好きなこと以外はしないと決めることです。あれもこれもと手をつけてしまうと、収拾がつかなくなってしまうでしょう。エネルギーを一点に集中させることが、幸せの道です。気分よくできる物事が、あなたを不幸から遠ざけてくれることになるでしょう。大地のパワーを感じようと心がけるとラッキーにつながります。

健康運

肩こりや腰痛に注意してください。肉体改善を考えてみるとよいでしょう。マメにマッサージをすると効果的です。普段から姿勢を正すように心がけるとよいでしょう。

金運

お金の有効な使い方ができそうな運気です。自分の外見のための投資は、満足度が高いでしょう。少々値が張っても、長く使えそうなものを購入したほうがよいでしょう。

乙女座:立ち止まって、心の整理をすると幸せに

全体運

何事も真面目にやりすぎると、ストレスを溜め込むことになります。流れが悪いと感じる時には、根を詰めすぎず休息をしっかりと取ってください。心を整理するためには、紙に書き出してみるのがよいでしょう。ただ闇雲に走り続けるのではなく、立ち止まる余裕を持つとよいでしょう。また、何かの勉強に時間を使うのは、とても有意義なものになるでしょう。歴史上の人物に思いをはせるのも、何か大きな気づきを与えてくれそうです。

健康運

食生活を改善するように心がけるとラッキーな運気です。脂っこいものを食べすぎないほうがよいでしょう。常に腹八分を意識して、ダイエットを考えると効果的でしょう。

金運

機械の故障など突発的な出来事で、予定外の支出が増える危険があります。ゆとりがない状態が長引く可能性があるので、お金はできるだけ計画的に使うようにしてください。

天秤座:体験することを楽しむことで、幸せに導かれます

全体運

いろいろな物事に取り組んでみるとよい時期です。広い視野を持つようにイメージすると吉です。まずは最初の一歩を踏み出してください。新しいことを始めるのに、遅すぎることはありません。中途半端になるのを恐れずに、体験することを楽しむことです。きっと何か魂が喜ぶことを見つけられるでしょう。また、あなたを“押さえつけている何か”とは、無理に戦わないほうがいいでしょう。状況が把握できれば、自然と解放されていくでしょう。

健康運

運動不足には十分に注意してください。筋肉を維持するように心がけると効果的でしょう。ジムなどに通ってみるのもよいでしょう。専門家の話はしっかりと聞くことです。

金運

お金に対するインテリジェンスを上げられる時です。ローンの返済計画を見直すとラッキーでしょう。早めに支払う余裕があれば、できるだけ前倒しで返済してしまうと吉です。

蠍座:無欲でやったことが、幸せにつながります

全体運

身近な人のありがたさを感じられる運気です。やさしくなれるようにイメージしてください。見返りなどを求めずしたことが、思いがけない形で返ってくることもありそうです。生活が単調に感じられる場面が多いかもしれませんが、日常生活の中に楽しみを探してみるとよいでしょう。趣味など今までやり続けてきたことのレベルアップを図るのにはよい時期です。無欲でやったことがよい流れになりそうなので、成果を気にせず続けることです。

健康運

婦人科系の病気には注意してください。不調を感じたならば、無理をしないほうが無難です。食事も気を遣いましょう。からだの冷えに備えて、防寒をしっかりとすると吉です。

金運

趣味を生かしたお金儲けにツキがありそうな運気です。ちょっとしたサイドビジネスで、小遣い稼ぎを考えてもよいでしょう。楽しみながら儲けることを考えると吉です。

射手座:時間が解決することを、信じてください

全体運

すぐには結果が出ないかもしれませんが、数打てば当たるぐらいの軽い気持ちが大切です。頭脳労働や情報収集に時間を使うとよい時期です。あなたの知性が高まる時なので、資格の勉強などに時間を使うとよいでしょう。物事は難しく考えすぎないで、流れに任せる心の余裕を持ちましょう。時間が解決してくれることも多いでしょうから、考えがまとまらない時には日を改めて考えてみるのもおすすめです。睡眠はしっかりと取りましょう。

健康運

ストレス発散をしっかりとしてください。引きこもらないで積極的に出かけるほうが、精神的にプラスになるでしょう。気分よく付き合える相手に癒やしてもらうといいでしょう。

金運

専門知識やスキルを身につけるためにお金を使うとよい運気です。収支の帳尻を合わせることを考えるとラッキーです。節約を考えてバランスを取るように心がけると吉です。

山羊座:新しい視点が、幸せにつながるでしょう

全体運

ちょっとだけ視点を変えてみることを心がけると吉です。普段とは違った発想で物事に取り組んでみると、よい結果が得られそうです。他人の言葉にはいちいち反発せず、マイペースを貫くとよいでしょう。大切なのは、あなた自身が納得することです。納得して行動したことは、よい結果につながるでしょう。すぐには成果が出なくても、コツコツと続けることが幸せにつながります。また、昔からの友人に連絡を取ると、いいことがありそうです。

健康運

喉の疲れには注意してください。カラオケで喉を酷使したり、お酒を飲みすぎたりしないほうがよいでしょう。また、食事はカロリーオーバーにならないようにしましょう。

金運

お金の有効な使い方ができる時です。新しいものを買うのによいタイミングです。同時に断捨離も考えてください。古いものはリサイクルやオークションで処分すると吉です。

水瓶座:ラッキーな出来事で、幸せになれるでしょう

全体運

思いがけないラッキーに恵まれやすい運気です。今まで努力してきたことが、大きく花開く時期でもあります。諦めかけていた物事でも思い切って行動に移してみると、意外な形で道が開ける可能性があります。他人のアドバイスには耳を傾けてみましょう。何かよい気づきが得られそうです。また、大きな変化はあなたにプラスに働きそうです。いや応なしに変化しなければならない場合でも、それが幸せの道につながるかもしれません。

健康運

疲れが蓄積しやすい運気です。オーバーワークや睡眠不足には気をつけましょう。休日には無理をせず、家でゆっくりとくつろぐほうが無難です。温泉に出かけるのは吉です。

金運

ひょんなことから思いがけずお金が入る可能性があります。サイドビジネスなどの有益な情報が入ってくる場合もあるでしょう。お金には感謝の気持ちを持って使ってください。

魚座:自分自身を見つめ直すことが、幸せの鍵です

全体運

永久不滅のものに触れるイメージを持ってください。自分の内面を見つめてみるとよい運気です。行動に移す前に、あなた自身の願望についてゆっくりと考えてみるとよいでしょう。自己啓発の本を読んでみるなどして、考え方を学ぶにはよいタイミングです。また、精神的な癒やしに関係する物事が吉です。音楽や香りなど、リラックス効果の高い物事を積極的に取り入れることが、幸せの鍵になります。昔好きだった物事に触れてみるのもよいでしょう。

健康運

パワー不足に注意して、充電を心がけましょう。余計な雑音を排除して、1人でゆっくりする時間を持つとよいでしょう。食事の誘いなどにも無理に付き合わないほうが無難です。

金運

買い物は、通販のカタログなどでよいものが見つかりそうな運気です。ポイントの貯まるものやお得な商品を探すとよいでしょう。また、オークションでの購入もよいでしょう。

【映像】2月の『幸せの動画』

写真・映像/小島晃

1956年、東京生まれ。1988年から2016年まで大手印刷会社の映像部門でプロデューサーとして数々の動画を制作。映像出版、プロモーション映像をはじめとして、博物館、美術館の展示映像などを手掛ける。現在は映像作家として独自の作品を制作。自然をモチーフとし、一瞬一瞬を切り取ったようなやさしく美しい映像は、観る人の気持ちを洗う。

Instagram:@kojima_a2

構成/藤村仁美(vivace)

これまでの『のぐちこうしん相談室』の記事はこちら

「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.1「幸せの種は自分の中にある」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.2「神社へは神様、そして自分自身にありがとうを言いに行く」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.3「考える癖をつける」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.4「思い込みを手放す」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.5「子どもは別人格であることを認識し信頼する」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.6「それぞれの価値を認め合う」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.7「前向きに自分が楽しむことにフォーカスする」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.8「人間万事塞翁が馬」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.9「自身の人生における生きがいを見つける」
【年末特別編】「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.10「自身の足もとを見つめ直す」
月間占い:幸せを運ぶ言葉と2023年1月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】