風の時代をよりよく生きる・・・幸せを運ぶ言葉と8月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】 - even-if

風の時代をよりよく生きる・・・幸せを運ぶ言葉と8月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】

Posted on.

早いもので今年もお盆を迎え、地域によっては、そろそろ秋の気配もうっすらと感じられる8月。離れていた家族や友人と会い、穏やかな時間を過ごした方も多いのではないでしょうか。今月ののぐち先生からのメッセージは、自分の人生や生き方に思いを馳せ、見つめ直すきっかけつくるヒントがたくさん。過ぎゆく夏のひとときに、映像作家・小島晃さんの癒やしの映像とともに、自分らしい生き方とは何かを改めて考えてみませんか。

 

占術家・のぐち先生へのメッセージなどがありましたら、ぜひお寄せください。こちらの応募フォームから投稿できます。お待ちしております。

【プロフィール】占術家・のぐちこうしん

鑑定歴35年。数々の女性誌やテレビなどで活躍しているほか、占術家からの信頼を集める占術家としても知られている。インスピレーションを中心とし、タロットカード、西洋占星術、カバラ、四柱推命、風水、姓名判断、手相などさまざまな占術に精通している。

8月の全体運と幸せを呼ぶ言葉「わがままな自分を愛しましょう」

社会に流されないで、自分をしっかりと持ちましょう。社会的な問題と、個人的な問題を区別してください。社会の問題は、必ずしも直接あなたに関わりはありません。今月は世論などをうのみにしないで、自分の生き方を考える時期がきました。あなたにとっての幸せはどこにあるのか、それを見つめ直すにはよいタイミングです。人間は元来わがままなものですから、あなた自身のわがままも自分で素直に受け入れてください。

牡羊座:思い立ったが吉日で、過程を楽しみましょう

全体運

12年で一番といっても過言ではないくらい、創造的なエネルギーが増す時期です。何か一つ、大きな目標を定めてやってみると効果的でしょう。あれもこれもやりたいと思うかもしれませんが、エネルギーを一点に集中したほうがベターです。「何をやったらいいか見つからないよ」という方も、新しい何かに出合うチャンスです。先のことは考えすぎず、チャレンジすると吉です。また、古い友人との再開が、よい刺激を与えてくれるでしょう。

健康運

健康情報に注目してください。今まで効果的な方法が見つからなかった方も、自分にマッチした方法が見つかりやすい運気です。特に、免疫力を高めるには効果的でしょう。

金運

浪費衝動が強まってしまいがちです。欲しいものを我慢しにくいので、ショッピングには極力出かけないほうがいいかもしれません。日用品以外は控えめにしてください。

牡牛座:本当に必要なもの以外は、断捨離しましょう

全体運

やる気が起きにくいかもしれません。身のまわりの整理をしたほうがいい時期です。もったいないと思わないで、どんどん断捨離して新しいエネルギーを取り入れるとラッキーな出来事が起こるでしょう。あなたが好ましくないと思う人間関係も、断捨離するにはいい運気です。先が見えない焦りが出るかもしれませんが、目に見える足元を固めるようにしてください。毎日少しずつできることを考えましょう。過去にやったことをやり直すのも吉です。

健康運

夏バテに注意してください。水分はしっかりと補給するようにしましょう。体力的に少々心配な運気なので、無理な運動はしすぎないようにしてください。昼寝をすると効果的です。

金運

居住空間に投資をするのは吉です。家具やインテリアなどにお金をかけるのはよいでしょう。ある程度は高級なもので、長持ちのするものをチョイスするとよいでしょう。

双子座:好奇心を駆り立てられたら、すばやい行動を

全体運

気になることを、とことん掘り下げるのにいいタイミングです。好奇心のままに行動するとラッキーで、流行の最先端を意識するとよいでしょう。着飾って出かけたりなどして意識を外へ向けると、気分をリフレッシュさせる効果が高い運気です。また、あなたの得意なことの能力を、さらに伸ばすことができる時です。年齢のせいにして言い訳をするのはやめましょう。円熟味が増すことによって、うまくまとめる能力が伸びることになるでしょう。

健康運

ストレスのせいで体調不良を訴えるかもしれません。物事を深刻にとらえすぎないほうが、精神衛生上よいでしょう。嫌なことがあったら、すぐに発散させるようにしてください。

金運

金銭的に有利な仕事が見つかりやすい時期です。サイドビジネスなども積極的に取り組んでよいでしょう。よさそうなものが見つかったら、早めに行動を起こしてください。

蟹座:日々の生活の中にこそ、幸せが存在します

全体運

美しい物事に注目しましょう。あなたの美的センスが高まる運気です。特に、衣食住に関わるものに注目するとよいでしょう。手が届く範囲で、居心地のよい環境作りをするとラッキーです。家事なども楽しんででき、日々の生活に幸せを感じられることになるでしょう。また、物事はシンプルに考えるようにしてください。自分自身が気持ちいいと感じる“感覚”を大切にして行きましょう。今まで以上に心の安らぎが得られるでしょう。

健康運

肉体の改造を積極的に考えるとよい運気です。スタミナをつけるために、栄養価の高い食事を心がけるとよいでしょう。体力向上のためのエクササイズをするのも効果的です。

金運

お金に対してのインテリジェンスが高まる運気です。計画性を持つと吉です。マメさが生かされる時なので、貯金箱を買ってコツコツとため込んだりするといいでしょう。

獅子座:自分を大切にして、自分のために生きてください

全体運

あなたのエネルギーが最大限に高まる時期です。自分自身のためのご褒美を用意してみましょう。あえて自己肯定をして生きることを意識してください。自分をほめてご褒美を与えて、自尊心を持って生きること、それが大切になります。今まで大切にしてきた物事や人間関係には、慈しみを感じる場面が多いかもしれません。そういった感覚を大切にしてください。自分を表現することによって、人との交流の有難さを感じられるでしょう。

健康運

持病には注意しましょう。自己管理を心がけましょう。体調不良を感じたならば、無理をせずしっかりと休むようにしてください。健康診断を受けてみるのもいいタイミングです。

金運

能力を生かして、お金儲けをするのにいい運気です。サイドビジネスをしたり、独立を考えたりするのもラッキーな時期です。能動的に行動することが、成功のポイントです。

乙女座:古いものを手放すと、新しいものが入ります

全体運

物事を整理するのによいタイミングです。ゆっくりと休みが取れる時期には、片付けものをすることで新しい運気を取り入れるのに効果的です。古い服などは売るなり捨てるなりして、新鮮なエネルギーに触れることを大切にしてください。また、スピリチュアルな物事にツキがあります。翻訳本などを読んでみると、よいメッセージが得られるでしょう。お盆にはお墓参りをして、ご先祖さまや人類のつながりなどに意識を向けてみるのもよいでしょう。

健康運

疲れがたまりやすい運気です。肉体的なケアを意識してください。日々の疲れを癒やすためには、夜には時間をかけてゆっくりと入浴してマッサージをすると効果的です。

金運

心のケアにお金を使うといいでしょう。精神的に安定して過ごすことが、金運にもプラスに働きます。衝動的にお金を使うなどの、好ましくない使い方が抑えられることになります。

天秤座:かけがえのない相手は、プライスレスです

全体運

他人の好意には、遠慮せず甘えてしまいましょう。対人関係が好転できる運です。相手を信じる気持ちがあれば、もっといい関係を築くことができるでしょう。相手を信じるということは見返りを期待しないことであり、自分が相手にしたことだけで満足することです。あなたが無償の愛で行った行為は、きっと相手に届くでしょう。特に古い付き合いの相手は、大切にしてください。あなたにとってかけがえのない人を意識する時期でもあります。

健康運

熱中症には十分に注意してください。外出時には日傘をさしたりなどして、直射日光を避ける工夫をしたほうが無難です。肌の手入れも、しっかりとするようにしましょう。

金運

投資やファイナンスに詳しい人の話を聞くとラッキーな運気です。株やサイドビジネスなどのよい情報をもらえる可能性があります。インターネットからの情報も吉です。

蠍座:縁のある相手が、大きな意味を持ちます

全体運

仕事運が好調な時期です。転職や仕事探しにもよい運気です。今の自分の仕事関係に満足できないならば、仕事環境を変えることを考えてもよいでしょう。仕事に限らず、対外的な活動にツキがあります。お金を得られることでもそうでなくても、社会的な活動で満足感が得られる時期です。やりたいことには積極的に取り組むと、達成感が得られるでしょう。また、SNSなどで出会った相手が、よい刺激を与えてくれる可能性があります。

健康運

不注意による捻挫などの怪我に気をつけましょう。階段などは、落ち着いて歩くようにしたほうが無難です。お酒の飲みすぎなどでも転ぶ危険があるので、注意してください。

金運

仕事をしっかりとこなすことで評価が高まり、金銭的にもメリットが期待できる運気です。目の前の仕事を誠実にこなすことが一番です。転職や仕事探しは安定を重視すると吉です。

射手座:人生のドラマの主役は、ずばりあなたです

全体運

ライフスタイルについて、考えてみるとよいでしょう。居心地のよい状況を、仕事もプライベートも含めて考えてみるとよいでしょう。今は他人のことを考えるよりも、自分のことを最優先にしてください。あなた自身が幸せな環境でいることが、家族や友人や職場の人間関係においても、プラスに働きます。また、身近な相手に対しては、キツさが出る場合があるので注意したほうが無難です。相手に対して寛容になれるように心がけてください。

健康運

突発的な不調が起こりやすい時期です。違和感を覚えた時には、とにかく休むようにしてください。無理がたたりやすい運気なので、積極的に休養を取るようにしたほうがよいでしょう。

金運

大きな目標を持って、財テクをすると吉です。不動産や車などの購入のために、長期的な計画を立てるとよいでしょう。細かい出費は、避けるようにしたほうが無難です。

山羊座:あなたは、世界の大きな流れの一部です

全体運

落ち着いて物事に取り組んだほうがよい運気です。急かされて相手のペースに乗ってしまうとかえって時間がかかったりなど、マイナスの出来事が起こりやすいでしょう。“一歩一歩確実に”を心がけてください。また、スピリチュアルな物事に注目すると、大きな運というものの流れを感じるかもしれません。運の流れに身をゆだねるような感覚で生きるとよいでしょう。自然に触れるとよい時期で、森林浴がリフレッシュ効果が高いでしょう。

健康運

栄養バランスを考えましょう。ミネラル分が不足しそうな運気なので、食品の成分をインターネットで検索するとよいでしょう。夏バテによる食欲減退には注意してください。

金運

金銭的にマイナスになりやすい運気です。投資などは、大きな勝負は避けたほうが無難でしょう。リスクの低いものを選んだほうがよい時期です。下手な欲は出さないほうが吉です。

水瓶座:あなたはいるだけで、素晴らしいのです

全体運

あなた自身の存在価値に疑問を感じるかもしれません。今までのスタイルでは行き詰まる傾向にあるので、新しい物事に目を向けてみましょう。自分を守りたい気持ちが強くなりがちですが、外面的な物事にとらわれないで自分の内面に磨きをかけるとよいでしょう。偉そうに見える相手だって、実は内心ビクビクしているものです。“彼も人なり、我も人なり”で、対等であるという意識をもってください。困ったことは身内に相談すると吉です。

健康運

自然に触れることが、健康維持に効果的です。休みの日などには、日帰り温泉に出かけるなどして、からだのメンテナンスをするとよいでしょう。パワースポットを訪れるのも吉です。

金運

くじ運が高まる時です。宝くじなどを買ってみるのもよいでしょう。棚ぼたでラッキーな商品を得られる可能性があります。サービス券やスタンプを集めるのもよいでしょう。

魚座:パワースポットで、身も心も清めましょう

全体運

健康的な生活を考えるとよい時期です。スポーツをしたりして汗をかくことで、デトックスの効果が期待できます。からだが喜ぶことを考えると吉で、おいしいものを食べたりなども、心身ともに満足することが多いでしょう。また、水に関係したパワースポットに出かけると、開運効果が高いでしょう。特に、池や湖などの散歩コースがおすすめです。普段の嫌なことを忘れて過ごせる場所があれば、そこがあなたのパワースポットになります。

健康運

ダイエットを計画するのによい運気です。サプリメントの研究をすると、高い効果が期待できます。普段の食べ物や飲み水も、生産地などを注意してみるとよいでしょう。

金運

買い物ではリサイクルショップなどで掘り出しものと出合いそうです。ブランド品専門ショップをターゲットにすると、満足度が高いでしょう。一点豪華主義がラッキーです。

【映像】8月の『幸せの動画』

写真・映像/小島晃

1956年、東京生まれ。1988年から2016年まで大手印刷会社の映像部門でプロデューサーとして数々の動画を制作。映像出版、プロモーション映像をはじめとして、博物館、美術館の展示映像などを手掛ける。現在は映像作家として独自の作品を制作。自然をモチーフとし、一瞬一瞬を切り取ったようなやさしく美しい映像は、観る人の気持ちを洗う。

Instagram:@kojima_a2

構成/藤村仁美(vivace)

これまでの『のぐちこうしん相談室』の記事はこちら

「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.1「幸せの種は自分の中にある」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.2「神社へは神様、そして自分自身にありがとうを言いに行く」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.3「考える癖をつける」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.4「思い込みを手放す」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.5「子どもは別人格であることを認識し信頼する」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.6「それぞれの価値を認め合う」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.7「前向きに自分が楽しむことにフォーカスする」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.8「人間万事塞翁が馬」
「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.9「自身の人生における生きがいを見つける」
【年末特別編】「幸せの予感」のぐちこうしん相談室 vol.10「自身の足もとを見つめ直す」
幸せを運ぶ言葉と2022年1月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】
幸せを運ぶ言葉と2022年2月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】
幸せを運ぶ言葉と2022年3月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】
幸せを運ぶ言葉と2022年4月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】
幸せを運ぶ言葉と2022年5月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】
幸せを運ぶ言葉と2022年6月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】
幸せを運ぶ言葉と2022年7月の運勢【幸せの予感・のぐちこうしん相談室】