池悦子先生のココロに効くネット書道教室【最終回】 - even-if

池悦子先生のココロに効くネット書道教室【最終回】

Posted on.

プレゼント

書道サロン主宰の池悦子先生による『ココロに効くネット書道教室』。毎回、筆を揮う映像とともに、皆さまへ今お伝えしたいメッセージをお届けしてきました。最終回となる今回、取り上げた文字は『優』。「やさしい」のほかに「すぐれている」という意味も持つ『優』ですが、池先生が込めた想いとは……。ぜひ楽しみながらご覧ください。

 

【読者プレゼント】
池悦子先生が書いた『優』の直筆色紙を1名様にプレゼントいたします。詳細は記事の最後をご覧ください。

池悦子先生直筆色紙
池悦子先生

池 悦子

1970年から86年まで、宝飾品から家具・インテリア雑貨・紳士&婦人ファッションまでの、海外のラグジュアリーブランドを集積した高級専門店の営業企画室に勤務。1986年に部下と共に、株式会社アイアンドエムを設立。ハイグレードなライフスタイルを提唱し、執筆・講演・イベント企画・マーケティングなどの業務を遂行。2012年、大東文化大学書道研究所 書道教授者資格認定試験合格。漢字・仮名ともに『名誉成家』(最高位)取得。2014年から書道サロン『書便り俱楽部』主宰。本媒体のロゴも手がける。

今月の文字『優』

身近な人にこそやさしく接する

生活が大きく変わったこの2年は、心が落ち着かないことも増え、気持ちがギスギスしてしまい、つい、ご家族やお子様、ご友人や会社の同僚といった身近な方にあたってしまった……というご経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は、こういう時こそ、身近な人にやさしく接するのが大切です。『優しさ』とは、憂いている人に寄り添い慰めること。相手をいたわり、感謝することを忘れないようにしたいものです。

真のやさしさは厳しさを伴う

一方で、会社でもご家族でもご友人関係でも、注意しない、怒らないように接する様子が多く見られますが、実はそれは本当のやさしさではないと、私は思います。真のやさしさとは、耳障りのいいことばかりをいうのではなく、指摘するべきことは指摘すること。もちろん、相手の心に刺さるような言葉遣いはいけませんが、きちんと理由を伝えたうえで注意する、指摘することを心がけること。相手に向き合いしっかり関わっていくこと。そうした厳しさを伴った行動こそが本当のやさしさなのだと思います。

池悦子先生インタビュー

やさしさが文字からも伝わるように

今回の『優』は、できるだけやさしく、力を入れずに書くことを意識しました。もし『優』の字を「すぐれている」という意味で捉えたとしたら、もっと勢いよく力強く書いたでしょう。実は前月の『花』と同じ筆を使っているのですが、ぜひ見比べてみてください。受ける印象がまったく違うと思います。この一文字にどんな想いを込め、何を表現するのか、それによって選択する筆法が変わります。やさしいという意味が文字そのものからも伝わるように、どこにも力みがない筆の運びを心がけました。

【ファッションコラム】装いもやさしさの表現のひとつ

4月は就職や進学といった“始まりの季節”ですね。人と人とが新しい関係を築いていく季節です。実はマナーとは、他人へのやさしさが基本にあります。マナーと聞くと身構えてしまう方や型ばかりを追う方も多いですが、それは違います。マナーはルールではなく、お互いに心地よく生きるための方法なのです。服ひとつとっても同じことがいえます。服は自己表現のひとつですが、相手に対しての礼儀を示すものでもあります。そう考えると、ご自身をどのように演出するか、どのような装いをすればいいのかが自ずとわかるのではないでしょうか。

今回は、『優』を表現するために、鮮烈な色は避け、明度の低い色を選びました。柔らかな印象で春らしさを感じさせます。

池悦子先生直筆色紙
スプリングコート190,000円(税抜)/YUKI TORII INTERNATIONAL(トリヰ プレスルーム 03-6225-0832) ほかすべて私物

色紙プレゼント

池先生が書いた『優』の色紙を1名様にプレゼントいたします。

池悦子先生直筆色紙

応募期間

2022年4月4日(月)〜2022年5月7日(土)

応募方法

応募規約にご同意いただいた上で、応募フォームから必要事項ならびに本企画へのご感想やご意見を記入してご応募ください。

*応募いただいた時点で応募規約に同意したものとみなします。
*ご当選者の方は次回の記事内にて発表いたします。(お名前またはニックネームのみを掲載いたします)

▼LINEから応募
even-ifの公式LINEを友だち登録。(下のボタンを押していただければ登録画面へ移ります)

登録時に送られるeven-ifからのごあいさつメッセージ内にある『応募専用フォーム』へのURLをクリック。

応募専用フォームより必要事項を送信。

以上で応募は完了です。

友だち追加

▼サイトの問い合わせフォームから応募
こちらの応募フォームからご記入のうえ、ご応募ください。

構成・取材・文/藤村仁美(vivace)

〈前回までの記事はこちら〉
池悦子先生のココロに効くネット書道教室【第1回】幸
池悦子先生のココロに効くネット書道教室【第2回】書の道具
池悦子先生のココロに効くネット書道教室【第3回】和
池悦子先生のココロに効くネット書道教室【第4回】光
池悦子先生のココロに効くネット書道教室【第5回】閑
池悦子先生のココロに効くネット書道教室【第6回】美
池悦子先生のココロに効くネット書道教室【第7回】樂
池悦子先生のココロに効くネット書道教室【第8回】福
池悦子先生のココロに効くネット書道教室【第9回】彩
池悦子先生のココロに効くネット書道教室【第10回】花