注目のアートイベントレポートも!アートを“カジュアル”に楽しめる初心者おすすめサイト4選
Posted on.
ライフスタイルの変化でインテリアに新しい工夫を取り入れる人が増えています。その中でじわじわと人気を集めているのが、空間に彩りを添えてくれる“アート”。リッチな人や美術館だけが所有するものだと思われがちですが、実は初心者が気軽に購入できるアートもあるんです。そこで、今回は、アート初心者におすすめのサイトをピックアップ。さらに、その中のひとつで、11月に初の販売会をおこなったアートイベントのレポートも紹介します。アートの上手で簡単な取り入れ方のヒントが満載なので、ぜひ取り入れてみて。
アートのある豊かな暮らしを発信するアートメディア『ARToVILLA(アートヴィラ) 』
『ARToVILLA(アートヴィラ) 』は、大丸松坂屋百貨店が運営しているアートメディア。さまざまなカルチャーシーンで活躍する『#DOORS』と呼ばれるパートナーとともに、アート所有までのハードルを下げるコンテンツや、“アートのある豊かな暮らし”の発信をしています。
【イベントレポート】“アートの素敵な衝動買い”がコンセプト『ARToVILLA MARKET』
11月11日(金)〜13日(日)に都内で行われた『ARToVILLA MARKET(アートヴィラ マーケット)』。“アートの素敵な衝動買い”がコンセプトの展示販売会で、初心者がアートを楽しむためのヒントがたくさん詰まったイベントとなりました。
大丸松坂屋百貨店のキュレーターがセレクトした作品はもちろん、アート業界以外のカルチャー分野で活躍するDOORSが推薦した作品も多数集結。
今回は、数々の展示の中から、初心者でも簡単なアートの飾り方や選び方のコツなど、取り入れやすいポイントに絞ってご紹介します。
アートを取り入れるポイント1:空間を生かした飾り方
アートを購入したいと思っても、どこに、どのように飾ったらいいのかは悩むところ。空間をコーディネートした展示形式では、上手に飾るアイデアがたくさん。
アートを飾ると聞くと、広いスペースやシンプルな背景をイメージしますが、部屋の雰囲気を生かした飾り方ができれば、インテリアにもなじみ、自分らしい空間が作れます。
会場では、おしゃれなラグや家具とコーディネートされ、さっと飾るだけでも楽しめることがわかりやすく展示されていました。
サイズ感もポイントで、1人で気軽に持ち運べるような大きさを選べば、スペースがなくても飾れそう。
さらに、壁の色に合わせた作品選びのヒントも。たとえば白い壁にはカラフルなアートが複数展示されている一方で、柄の壁紙にブルーの棚を組み合わせたゾーンでは、白が基調のシンプルな作品を展示。
さらに、壁に飾らずとも、さっと棚に立てかけるだけでおしゃれに見えるのもアートならでは。賃貸で壁掛けが心配な場合でも、気軽に挑戦できそうです。
インパクトのある作品は、一見ハードルが高く感じますが、例えば木目基調の本棚の空いたスペースに置けば、カジュアルに楽しめます。小さいサイズから試すのもひとつの方法です。
アートを楽しむポイント2:気軽に購入できる価格の作品を探す
イベントでは、若手作家から有名アーティストまでさまざまな作品がセレクトされていました。
アート初心者が挑戦しやすい価格帯の作品も多く、例えば繊細なディテールのかわいらしい人形の作品は1点5,500円。気に入れば比較的気軽に購入できる価格です。そのほかにも、5万円台の作品も。
“アート”というと高価なイメージがありますが、実は、雑貨感覚で買えるものが多いのも魅力。予算をしっかり決めて、その中で、ビビっとくるものを見つけるのも探し方のひとつです。
購入方法や情報収集も自分に合う方法を
今回の展示では、気になった作品をじっくり検討できる購入システムが導入されていました。
キャプションボードには作品詳細を見れるQRコードがついており、スマートフォンで読み込むと、作品の情報が掲載されているリンクにつながります。
「アートについて詳しくないから、作家さんやスタッフさんに直接質問しにくい……」という人でも、気軽にチェックできて安心。作品をセレクトしたDOORSによる推薦コメントも見れるので、購入を迷っている際の参考や後押しになりそうです。
さらに、購入はWEBサイトでの抽選形式。購入を迷っていても、自宅に帰ってからゆっくり考えられます。「もし当選したら運命かも?」と楽しみながら申し込めるのも、思い切って一歩踏み出すきっかけになるかもしれません。
アートを楽しむヒントが詰まった『ARToVILLA MARKET』は、今後も開催予定。興味のある人は、『ARToVILLA』の活動を、ぜひチェックしてみてください。
詳細はこちら▶︎ARToVILLA
アーティストとアートファンをつなぐWEBギャラリー『This is Gallery』
学生など、駆け出しのアーティストたちが多く登録し、インターネット上で作品を展示している『This is Gallery』。
ギャラリーに行かずに、自宅にいながら好きな作品を見つけられるので、アート初心者にもぴったり。
絵画やポスターから、アクセサリーやアートブック、雑貨など幅広く出展されており、1,000円台で購入できるものもあります。
詳細はこちら▶︎This is Gallery
5,000円から購入できるアート通販サイト『WASABI』
現代アート・絵画を購入できる販売・通販サイト。インテリアにもぴったりなアートがセレクトされています。
5,000円から購入できる作品も多数そろうので、アートを買ったことがない人でも気軽に挑戦できます。センスのいいプレゼントにもぴったり。
アートの選び方やインテリアへ取り入れるヒントなど、さまざまな角度からアートを楽しめるコラムも充実しています。
詳細はこちら▶︎WASABI
定額で楽しめる、アートのサブスク『Casié(かしえ)』
月額2,200円から、気軽に絵画を借りられるサブスクリプションサービス。13,000点以上の中から、ジャンルや色などの条件を細かく絞って検索できるほか、季節やテーマに合わせてセレクトされている『アート特集記事』で、好みの作品を見つけられます。
どんなアートを飾ればいいのかわからないという人は、サイト内の『アート診断』や、アートコンシェルジュの提案サービスを利用してみるのもおすすめ。
最短1カ月で作品を交換できるので、アートをいきなり購入するのには抵抗がある人でも安心。気に入った作品があれば、購入することもできます。
詳細はこちら▶︎Casié
構成・文/河合華子(vivace)