お嬢さん、こっそり教えて!vol.4“見る専”で十分楽しい!インスタグラムの基本の“キ” - even-if

お嬢さん、こっそり教えて!vol.4“見る専”で十分楽しい!インスタグラムの基本の“キ”

Posted on.

最先端を生きるイマドキ女子の間で今流行っているモノやコトをこっそり学ぶ連載企画『お嬢さん、こっそり教えて!』。今回は、Instagram(インスタグラム)の基本の活用法を伝授。発信せずとも、“見る専”で十分楽しめるんです!花や動物の投稿を眺めて癒やされたり、ファッションやグルメの最新情報を集めたり、even-if世代におすすめの楽しみ方をご紹介します。

インスタグラムは投稿しなくてもOK。“見る専”で楽しむ!

インスタグラムに登録してみたけど、何を投稿したらいいかわからないし、そもそもうまく使いこなせる自信がない……という人におすすめなのが“見る専”という使い方。 投稿を見るだけなら、初心者さんでも操作が簡単です。まずはインスタグラムの基本的な操作方法を覚えて、楽しく使ってみましょう!

【基本編】まずは投稿を探してみよう!

“見る専”で楽しむための第1ステップは、興味のある投稿を探すこと!基本の“キ”です。

インスタグラムのアプリを立ち上げると、上記のような画面が表示されます。投稿を探すには、左から2番目にある、虫眼鏡マークの検索アイコンをタップ。

おすすめ投稿を見てみる

検索アイコンをタップすると、投稿がずらりと出てきます。AさんならAさん、BさんならBさんの興味を引きそうな、おすすめ投稿や人気投稿がカスタマイズされて表示されるので、インスタグラム初心者さんにとって、手軽に“旬”の話題を知るのにぴったりな機能!次は、この画面からさらに投稿を絞り込んで検索してみましょう。

“ハッシュタグ検索”で、興味のある情報を絞り込む

ハッシュタグとは、インスタグラムやツイッターなどのSNSに投稿される『ハッシュマーク』がついたキーワードのこと。『#』(半角シャープ)の記号で表します。これを使うことで情報が絞り込め、3つのステップですぐに検索できるのです!

 STEP1. 画面上部の、虫眼鏡マークがついた検索窓をタップし、『#(ハッシュタグ)』を初めに打ち込んだ後、続けて検索したいキーワードを入力します。

STEP2. 例えば、花の投稿を検索しようとした場合、『#花の』まで入力すると『#花のある暮らし』『#花のある生活』など、頻繁に使われているハッシュタグが予測で表示されます。

STEP3. 気になるハッシュタグを選んで検索します。例えば上記の画面で『#花のある暮らし』をタップすると、『#花のある暮らし』のハッシュタグがつけられた投稿を、一覧で見ることができます。

ハッシュタグ検索の使い方① 趣味や推し活をもっと楽しむ

ハッシュタグ検索は、ファッションの最新情報を調べるのにも便利。例えば『#秋コーデ』など、『#季節+コーデ』で検索すれば、最新トレンドをリサーチできます。

さらに娘世代は、ヘアサロンやネイルサロンに行く前に、なりたいイメージの画像をインスタグラムで探し、担当のスタッフさんに伝えるのにも活用していますよ。『#ショートヘア』『#ロングヘア』『#夏ネイル』『#オフィスネイル』など、気になるキーワードで、理想のスタイルを検索しておくのもおすすめ。

ほかにも趣味に関する情報を探すのもインスタグラムでは得意分野。例えば、好きなアイドルグループ名やキャラクター名などを検索すると、同じ趣味の人の投稿を探せて、“推し活”もより充実!ぜひ活用してみてくださいね。

ハッシュタグ検索の使い方② グルメやお出かけ先をリサーチ

ハッシュタグを使えば、グルメやお出かけ情報も簡単に調べられます。

例えば、横浜で友人とランチするお店に迷っている……といった時には、『#横浜ランチ』と入力。すると、『#横浜ランチ』以外にも『#横浜ランチめぐり』や『#横浜ランチ部』のハッシュタグが表示されます。

投稿数が圧倒的に多い『#横浜ランチ』で検索するのもいいですが、『#横浜ランチめぐり』や『#横浜ランチ部』で検索すると、地元の人やよく横浜でランチをする人の投稿を見つけられるかも。キーワードによって投稿内容がガラリと変わることがあるので、いろいろ試してみてくださいね。

同じように、旅行先の観光地や宿泊先、グルメを調べるのにも、とても便利!例えば、『#箱根旅行』や『#金沢ホテル』、『#沖縄土産』のように、地名と調べたいキーワードを組み合わせて検索すれば、気になる情報をリサーチできます。

【応用編】さらに楽しめる便利な機能!

もう一回見たい投稿を保存 

投稿を探していると、「また後で見返したい!」と思うことも多いはず。そんな時におすすめなのが保存機能です。

操作は、写真や動画の右下にあるリボンマークの保存アイコンをタップするだけ!間違えて押した時や、取り消したい時はもう一度タップすればOK。

保存した投稿を見るには、ホーム画面の右上にある3本線をタップ。

出てくるメニューの中から『保存済み』を押すと、今までに保存した投稿を一覧で見ることができます。

気に入った投稿を友人にシェア

おいしそうなグルメや行きたいお出かけスポット、かわいい動物など、気に入った投稿を友人や家族に見てもらいたいこともありますよね。投稿をシェアするのも、操作の場所を覚えれば簡単です。

STEP1. 投稿の右上にある3つ点が並んだところを押します。

STEP2. 共有方法は2通り。
その1:一番左の『シェア』を押すと、LINEやメールなどで共有できます。
その2:左から2番目の『リンク』を押すと、投稿のリンクがコピーされるので、好きなSNSにペーストして共有できます。

基本の使い方を知るだけで、趣味や生活がより充実する便利なインスタグラム。気軽にどんどん試してみて、自分だけの楽しみ方を見つけてくださいね!

イラスト/さかちさと
構成・文/河合華子(vivace)