池悦子先生のココロに効くネット書道教室【第8回】 - even-if

池悦子先生のココロに効くネット書道教室【第8回】

Posted on.

プレゼント

書を通じて皆さまへの温かいメッセージをお贈りする『ココロに効くネット書道教室』。新年初めてとなる今回、取り上げた文字は『福』。書道サロン主催の池悦子先生に、今回の文字に込めた想いや今年一年の心構えなどを伺いました。文章のほかにも映像でお楽しみください。

 

【読者プレゼント】
池悦子先生が書いた『福』の直筆色紙を1名様にプレゼントいたします。詳細は記事の最後をご覧ください。

池悦子先生

池 悦子

1970年から86年まで、宝飾品から家具・インテリア雑貨・紳士&婦人ファッションまでの、海外のラグジュアリーブランドを集積した高級専門店の営業企画室に勤務。1986年に部下と共に、株式会社アイアンドエムを設立。ハイグレードなライフスタイルを提唱し、執筆・講演・イベント企画・マーケティングなどの業務を遂行。2012年、大東文化大学書道研究所 書道教授者資格認定試験合格。漢字・仮名ともに『名誉成家』(最高位)取得。2014年から書道サロン『書便り俱楽部』主宰。本媒体のロゴも手がける。

今月の文字『福』

幸せは自分自身の捉え方次第

皆さま、あけましておめでとうございます。新年最初に皆さまにお届けする文字は『福』。四文字熟語に『新春万福』という言葉がありますが、その意味のとおり、皆さまに幸せがたくさんありますようにと祈りを込めてこの字を選びました。私自身、幸せだと思う時は福の神に好かれていると感じることがあります。友人からやさしい言葉をかけていただいた時、朝起きた時に青空がきれいな時など、今日は運がいい日かも……と思うのです。つまり、幸せと感じられるかどうかは、実は自分の考え方や捉え方によって変わってくるのではないでしょうか。福の神は、自分自身が呼び寄せるもの。ネガティブな考え方でいると、福の神がせっかく運を運んできてくれても見過ごしてしまうかもしれません。自分を愛し、ポジティブでいることが幸せにつながっていくように思います。

池悦子先生インタビュー

ひとりではなくみんな一緒に幸せに

『福』の字は、一般的にしめすへんの右側に『一』『口』『田』を書きますが、今回はその『一』『口』『田』の左側をあえて縦一本につなげて書き、さらに『田』を丸みを帯びた形で書きました。これは、皆さまとともに一緒に幸せになりましょう!という想いを表現したいと考えたからです。自分ひとりだけが幸せというのは、寂しいものだと思います。ひとりではなく皆さまでたくさんの福をいただき、2022年が終わるころには「今年はよかったね」と言い合える一年にしたいという願いを込めています。

自分らしい美を追求

私の今年のモットーは『笑う門には福来たる』。いつも笑いが満ちている家庭は、和気藹々としていて自然と幸福が巡ってくるという意味のことわざですが、そのとおりに日々を笑顔で過ごしたいと思っています。それは、楽しくいたいということもありますが、日常を明るくするためです。笑顔は、自分だけではなく周囲も明るく幸せにします。ご自身が笑顔で満たされていると、福の神が気づき、いい友人やいい環境を自然と運んできてくれるのではないかと思うのです。『福』の文字には、とてもワクワクする幸せな印象があります。例えば、幸福、至福、裕福、祝福、口福、そして大福(笑)。福を用いた熟語にネガティブなものがあまりないことも、幸せな気持ちになる理由のひとつだと思います。『福』という文字を通じて、皆さまがやさしく穏やかな気持ちで満たされるようにと願ってやみません。

【ファッションコラム】自分流のおしゃれで心地よく

笑顔でいるためのひとつの方法として、ファッションがあります。大切なのは、自分が心地いいと感じるスタイルをすること。杓子定規のおしゃれではなく、ファッションを自分流にアレンジして着崩す=ドレスダウンして楽しむ方が、その方自身の個性が光るのではないかと思います。自分のファッションに自信が持てると自然と笑顔が出てきますし、笑顔が増えれば幸せを感じ、福の神が運を運んできてくれるはずですから。

今回は、ツイードのジャケットに赤のズワーブパンツを合わせました。スタイルがいい方であれば、ジーンズに合わせてもすてきですね。

池悦子先生インタビュー
マリンツイードジャケット(ブルー)230,000円 インナー(ベージュ)43,000円/ともにYUKI TORII(トリヰ プレスルーム 03-6225-0832) ほかすべて私物

色紙プレゼント

池先生が書いた『福』の色紙を1名様にプレゼントいたします。

池悦子先生書道色紙プレゼント

応募期間

2022年1月7日(金)〜2022年2月7日(月)

応募方法

応募規約にご同意いただいた上で、応募フォームから必要事項ならびに本企画へのご感想やご意見を記入してご応募ください。

*応募いただいた時点で応募規約に同意したものとみなします。
*ご当選者の方は次回の記事内にて発表いたします。(お名前またはニックネームのみを掲載いたします)

▼LINEから応募
even-ifの公式LINEを友だち登録。(下のボタンを押していただければ登録画面へ移ります)

登録時に送られるeven-ifからのごあいさつメッセージ内にある『応募専用フォーム』へのURLをクリック。

応募専用フォームより必要事項を送信。

以上で応募は完了です。

友だち追加

▼サイトの問い合わせフォームから応募
こちらの応募フォームからご記入のうえ、ご応募ください。

構成・取材・文/藤村仁美(vivace)

〈前回までの記事はこちら〉

池悦子先生のココロに効くネット書道教室【第1回】幸
池悦子先生のココロに効くネット書道教室【第2回】書の道具
池悦子先生のココロに効くネット書道教室【第3回】和
池悦子先生のココロに効くネット書道教室【第4回】光
池悦子先生のココロに効くネット書道教室【第5回】閑
池悦子先生のココロに効くネット書道教室【第6回】美
池悦子先生のココロに効くネット書道教室【第7回】樂