地元や旅先で見つけたらゲットしたい!最新ご当地レトルトカレーMAP【後編】 - even-if

地元や旅先で見つけたらゲットしたい!最新ご当地レトルトカレーMAP【後編】

Posted on.

お買い物

7月公開の前編に引き続き、当地レトルトカレー専門家の猪俣早苗さんが厳選した、おすすめの品をご紹介する後編がいよいよ公開。今回は、近畿・中国・四国・九州・沖縄の西日本エリアから、ご当地の食材を生かした、個性豊かなカレーをピックアップしました!気になるものをぜひチェックしてみてください。

 

前編はこちら→地元や旅先で見つけたらゲットしたい!最新ご当地レトルトカレーMAP【前編】

猪俣早苗さん ご当地レトルトカレー専門家

東京・浅草にある、日本唯一のご当地レトルトカレー専門店『カレーランド』の店主。日本全国のご当地レトルトカレーを食べ続け、その数はなんと2,300種類以上。2017年には『一般社団法人ご当地レトルトカレー協会』を設立し代表も務める。ご当地レトルトカレーの豊富な知識を生かして、多数のメディアで活躍中。
Instagram:inomata_sanae
 
レトルトカレー専門店 カレーランド
住所:東京都台東区西浅草2-24-7
アクセス:つくばエクスプレス浅草駅から徒歩5分または銀座線田原町駅から徒歩10分
営業時間:11:00~19:00
TEL:03-5246-4950
公式サイト:https://curryland.theshop.jp/

全国ご当地レトルトカレーMAP【後編】

【近畿】

三重/特選松阪牛ハンバーグカレー【白】

長期肥育による特選松阪牛をハンバーグにした、濃厚なうまみが詰まったぜいたくなカレー。一度食べたら、癖になる味わいです!

松坂牛度★★★★★

和歌山/ひねキングカレー

『はしもとひねどり』の鶏もも肉が1本丸ごと入ったカレー。酒のつまみとして鶏肉を食べた後、残ったソースにご飯を入れて“シメ”としても楽しめるとリピート率も高い一品。

一石二鳥度★★★★★

京都/日本一辛い黄金一味仕込みのビーフカレー

商品名のとおり、日本一辛い『黄金一味』仕込みのビーフカレー。すっきりとした辛さの『黄金一味』の魅力をストレートに感じられます。辛いもの好きの方はぜひチャレンジを。

激辛度★★★★★

【中国】

島根/奥出雲和牛カレー 

きれいにサシの入った霜降りできめ細やかな肉質が特徴の黒毛和牛、『奥出雲和牛』を使ったカレー。肉の風味だけでなく、肉の味わいも楽しめるように考えられた、こだわりの薄切り形状が魅力。隠し味には島根県産トウガラシを使用しています。

霜降り肉度★★★★★

岡山/クレオパトラカレー

岡山県・備前市のカフェの人気メニューがレトルトカレーに。マスカットワインとマスカットジャムが入っているのが特徴です。美しく輝く女性のためのカレーということで、美の象徴である『クレオパトラ』と命名したのだそう。

クレオパトラ度★★★★★

山口/くじら捕鯨船カレー

くじら専門店による、くじらのとろとろスジ肉がゴロゴロ入ったカレー。くじらの風味を堪能できます。

くじら度★★★★★

【四国】

高知/土佐あかうしと文旦のカレー 

高知が誇る二大特産品が入ったカレー。土佐あかうしのうまみと、土佐文旦の爽やかさが絶妙に引き立ちます。

土佐度★★★★★

愛媛/瀬戸内 鱧と実山椒のキーマ 

瀬戸内海産の鱧を使用したキーマカレー。鱧のあらで取った鱧だしをたっぷり使用し、実山椒と伊予柑果汁で爽やかに仕上げられています。

鱧山椒度★★★★★

徳島/濃紅(こく)みつキャロットカレー 

糖度が高く、うまみ抜群の濃紅みつキャロットを使用した合成着色料・化学調味料不使用の甘くて辛いカレー。化学肥料を使用せず、有機肥料100%で育てた、特別栽培の濃紅みつキャロットの絞り果汁とピューレで煮込み、具材のうまみがギュッとつまっています。

にんじん度★★★★★

【九州・沖縄】

熊本/黒樺牛(くろはなぎゅう)ビーフカレー     

黒樺牛ビーフカレー(化粧箱入り) 870円

熊本県のブランド牛、黒樺牛を惜しみなく使ったぜいたくなカレー。牛テールスープとたっぷりの玉ねぎ、パイン果汁で煮込み、スパイスの香りと肉のうまみのほどよいバランスが特徴です。

黒樺牛度★★★★★

大分/大分大葉と梅の和風カレー 

赤採りトマトをベースに、これからの季節にぴったりな梅と大葉を使用したさっぱりカレー。

さっぱり度★★★★★

鹿児島/屋久島フィッシュカレー 

屋久島のあごだし屋さんが作った、トビウオを使ったカレー。スープはココナッツミルクたっぷりのグリーンカレー風。

トビウオ度★★★★★

沖縄/ちゅら海の防人(さきもり)カレーいなむどぅち 

曜日感覚を保つために毎週金曜はカレーを食べるという海上自衛隊。その那覇航空基地が監修した、沖縄の郷土料理『いなむどぅち』をイメージしたカレー。白みそで仕立てた和風な味わいです。

いなむどぅち度★★★★★

構成・文/河合華子(vivace)

〈前編の記事はこちら〉

地元や旅先で見つけたらゲットしたい!最新ご当地レトルトカレーMAP【前編】