おせちは“選んで楽しむグルメ”に進化!2023年大丸・松坂屋の多彩な目的別おせち - even-if

おせちは“選んで楽しむグルメ”に進化!2023年大丸・松坂屋の多彩な目的別おせち

Posted on.

PR

新年の食卓を彩るおせち料理。かつては手間暇かけて作っていたけれど、最近は購入しているという人も多いのでは。そう、今やおせちは選ぶ時代。しかも、シーンや目的、好みに合わせて選ぶことができるほど、幅広いラインアップが揃っています。今回は、大丸・松坂屋の2023年おせちの中から注目の商品をピックアップしてご紹介します。

2023年大丸・高島屋おせち

2023年のおせちはより多彩なラインアップに!

近年のおせちは、時代の変化とともに年々進化しています。中でも、大丸・松坂屋のおせちは、毎年の“企画おせち”をはじめ、バラエティあふれるラインアップが魅力。食に詳しい著名人が監修したものや、高級料亭やホテルが手がけたものはすでに定番商品といえるほどに人気ですが、特に注目を浴びているのは、ひとつの素材に特化したものやカロリーバランスを考えたものなど、より個人の嗜好やライフスタイルに寄り添うおせち。

さらに、さまざまなシチュエーションで楽しむことを想定した商品が揃っているのも特徴。大人数で囲むおせちから、3人以下の少人数で楽しめるものまで、味や内容だけでなく用途や目的に応じて選べるのもうれしいところです。

料亭の味を自宅で気軽に。人気高級料亭の監修おせち

注文に対して、すばやく新鮮な材料を調理して出すという、日本で初めての“板前割烹”というスタイルを生み出した京都の名店『京ぎをん 浜作』。見た目にも美しいおせちは、一の重、二の重からなり、国賓や著名人も愛したという和食の神髄を感じさせる上品な味わい。新年を祝うにふさわしい珠玉の一品です。箱にあしらわれた、日本画家・安田靭彦デザインの篆刻印、同じく日本画家の池田遙邨作の絵を描いた掛け紙が、元日の華やかな気分を盛り上げます。

毎年人気No.1を誇る大原千鶴さんプロデュースおせち&鍋

メディアなどで広く活躍する料理研究家・大原千鶴さん監修のおせちと鍋は、4年連続で売上No.1というヒット商品。大人も子どももおいしくというテーマは変わらずに、2023年は『口福おせち 卯』と、白みそを使った京都らしい『口福鍋 ごま香る 鶏の白みそ仕立て』の2種類を用意。おせちは、定番の品から魚料理、植物性ミートを使用したハンバーグも入った充実の内容。鍋は、麹のほのかな甘みに練りごまのコクが加わった味わい深いスープが魅力。どちらも、“温かく幸せな味”をたっぷり堪能できます。

お酒とともにのんびり楽しむ、和と洋のおつまみおせち

多様なライフスタイルを背景にアラカルト的なおせちの需要が増える中、特に注目を集めているのが食や酒に精通した著名人による特選おせち。和洋2種類があり、洋食は、関西発のグルメメディア『あまから手帖』編集顧問の門上武司さん監修『おつまみ 食いしんボックス』。ワインやビールに合う品をメインに、多国籍な料理がずらり。一方、和食は、酒場詩人として有名な吉田類さん監修『おつまみ玉手箱』。日本酒や焼酎に合う料理中心に、吉田類さんならではのこだわりが詰まっています。のんべえにはたまらない上質な“あて”とともに、緩やかな時間を楽しんで。

名物バイヤーが徹底監修!北海道の美味が満載のおせち

大丸・松坂屋のバイヤーとしてメディアへ登場することもある“北のグルメハンター”本田大助さん。札幌駐在という地の利と豊富な知識、経験を生かして監修したおせちが再び登場しました。その名も『北の美味満祭おせち』。カニやホタテ、イクラといった新鮮な魚介はもちろん、北海道といえばのスープカレーがセットに。新年早々“北海道物産展”を楽しめるような料理の数々で、賑やかな幕開けを。

豪華なうえにボリューミー。とにかく肉で景気づけ!厳選“肉”おせち

ひとつの素材に特化したおせちも近年のトレンド。中でも、肉づくしのおせちは、インパクトや食べ応え含めて圧倒的な存在感を放っています。全国の産地で1頭買いした黒毛和牛3種の部位をローストビーフにした『京都 銀閣寺大西』、肉職人が選び抜いた近江牛のシャトーブリアンや希少な部位を、ステーキや煮込みで堪能できる名古屋発の『近江牛ステーキ 八傳』をはじめ、全国各地の有名店を厳選。蓋を開けたらすべて肉という圧巻のおせちで、新年から盛り上がること必至です。

食事の締めにおすすめのスイーツおせち&栄養士監修のヘルシーおせち

おせちはおせちでも、スイーツづくしのおせちも密かな人気。大阪・堂島の『パティスリー モンシェール』からは、3種類のロールケーキや、紅白の水引をモチーフにした柔らかな砂糖菓子・ギモーヴなど、16品が楽しめる『スイーツ玉手箱 二段』が登場。また、近年のウェルネス志向の高まりにより、おせちも変化。栄養バランスにこだわった低糖質弁当で人気の大阪・北新地『etsu』監修『糖質&カロリーコントロールおせち 洋風 二段』は、一人前あたり約566キロカロリーにして、ぜいたくな味わいが特徴の“ヘルシーおせち”。からだにやさしいメニューで気兼ねなく楽しめます。

おせちの予約は12月22日(木)午前10時まで。人気のおせちは早めのご予約を!
紹介した商品以外にも、充実のラインアップ。詳細・購入は大丸・松坂屋のオンラインストアへ。

構成・文/藤村仁美(vivace)