バスタイムがもっと至福のひとときに。おすすめの入浴剤&とびきりの使い方 - even-if

バスタイムがもっと至福のひとときに。おすすめの入浴剤&とびきりの使い方

Posted on.

お買い物

厳しい寒さが続くこの時期は、特にあたたかい湯船にゆっくりと浸かりたいという方は多いはず。せっかくなら、とびきりの入浴剤をお供に過ごしてみませんか?しかも最も楽しめる方法で……。そこでeven-ifおすすめの入浴剤と、バスタイムをより幸せな時間にするための使い方をご紹介します。

気分に合わせて香りが選べる『アーユルタイム』

【バスソルト】アーユルタイム シックスタイムズコレクション 40g×6包 アソートタイプ880円(編集調べ)/バスクリン

『きき湯』や『日本の名湯』など、数多くの入浴剤を販売する入浴剤のパイオニア、バスクリンから登場した『アーユルタイム』は、自然の恵みを感じて、健やかな毎日をサポートするバスソルトです。“幸せに包まれる時間 カモミール&クラリセージの香り”“やさしさに包まれる時間 ネロリ&レモンの香り”など、全6種類の香りからその時の気分に合う入浴料が選べます。ドラッグストアで気軽に購入できるのもうれしいポイントです。

植物から抽出した天然精油をブレンドすることにより上品な香りが長時間続き、ゆっくりとお湯に浸かりたい時にもおすすめです。6種類すべてお湯の色も違うため、時には気分で、時には香りや色で選ぶなど、さまざまな楽しみ方ができるのも特徴です。

また、世界遺産のオーストラリア シャークベイ産の天然海塩*や、天然のオーガニックセサミオイルなどを保湿成分として配合。肌にやさしいところも魅力です。

*基剤

おすすめの使い方:自分を見つめ直したい時に直感で選ぶ

『アーユルタイム』では、心地よいバスタイムをイメージし、6種類の香り——幸せに包まれる時間・やさしさに包まれる時間・清々しさに包まれる時間・晴れやかさに包まれる時間・穏やかさに包まれる時間・静寂に包まれる時間——をラインアップ。この6種類はそれぞれ気分に合わせて直感で選ぶのがベスト。特に『アーユルタイム』は、自分を見つめ直したいと感じた時に手に取るのがおすすめです。

直感的にその時使いたい入浴料を選ぶことで、自然と「自分が今どのような気持ちなのか、何を求めているのか」の気づきにもつながります。穏やかさに包まれる時間を選んだのなら、少し疲れているのかもしれません。すがすがしさに包まれる時間を選んだのなら、モヤモヤした気持ちを抱えているのかもしれません。

自分を見つめ直し、ゆっくりと湯船に浸かりリラックスする時間を『アーユルタイム』で楽しみましょう。

いつもと違うバスタイムを楽しむ『ecostore バブルバス』

バブルバス 200mL 1,078円/ecostoreJAPAN

自然由来の洗剤やバスグッズを販売するニュージーランド発のトータルケアブランド、ecostoreから販売されている『バブルバス』は、いつもとは違うバスタイムを楽しみたい時に使いたいリキッドタイプの入浴剤。

『バブルバス』は、お湯に入れることで泡風呂に。柔らかくキメ細やかな泡とラベンダーの落ち着いたやさしい香りで、バスルームが心癒やされる特別な空間へ変わります。泡風呂ならではのリッチな雰囲気に浸れるだけでなく、赤ちゃんでも使える*アイテムなので、お子さんやお孫さんと泡風呂を楽しめます。

※6か月以降からの使用を推奨

おすすめの使い方:水圧で泡立てるとキメ細かな泡に

浴槽にお湯を張る前に『バブルバス』を2~3回円を描くように入れて、お湯を勢いよく注ぐのがコツ。キメ細かな泡ができ上がります。さらに蛇口の真下辺りにバブルバスを入れると泡立ちがアップ。泡が消えてしまった時は、手で勢いよくお湯をかき混ぜるとバブルが復活します。

同じくecostoreから販売されている『ベビーオイル』を入浴後に塗れば、よりしっとり柔らかな肌をキープできるので、併用もおすすめです。

ぐっすり眠りたい時に使いたい『薬用BARTH中性重炭酸入浴剤』

[薬用]中性重炭酸入浴剤 10回分(30錠入り)2,750円/BARTH

ぐっすり眠りたい日や、疲れた日におすすめなのが『薬用BARTH中性重炭酸入浴剤』。重炭酸イオン(*)を豊富に含むお湯にゆっくり浸かることで、疲労回復・肩のこり・腰痛・冷え症など、さまざまなからだの悩みにアプローチしてくれます。

(*)有効成分炭酸水素ナトリウムのこと ビタミンC入りで湯あたりがよく、「肌がツルツルになる」という口コミがあるなど、使えばいいことづくしの入浴剤です。無香料・無着色で、好みを問わず使いやすいので、ギフトなどにもおすすめです。

おすすめの使い方:しっかりと溶けきってから15分以上浸かる

『薬用BARTH中性重炭酸入浴剤』のタブレットは、お湯に溶けきるまで10~15分ほど時間がかかるため、湯船にお湯を溜める前に入れ、しっかりと溶けきってから入浴しましょう。160Lのぬるめのお湯(37~40℃)に3錠を溶かし、15分以上ゆったり入浴するのがおすすめです。

炭酸の泡が見えなくても、お湯の中にはしっかり重炭酸イオンが溶け込んでいます。24時間程度は重炭酸イオンが持続するので、入浴剤を足さなくても、家族で楽しめます。

また、人間のメカニズムとして、睡眠の90分前に湯船に浸かり身体を芯から温めるとよく眠れるといわれているので、ぐっすり眠りたい日は、ベッドに入る90分前に『薬用BARTH中性重炭酸入浴剤』を入れた湯船に浸かり、しっかり温まるようにしましょう。

BARTHからは、“お風呂上がり直後=保湿のゴールデンタイム”に着目したインバスボディクリームも発売されています。ぜひ、入浴剤と一緒に使ってみてください。

おうちで味わう最高スパ体験『パラスパ バスエッセンス』

ボディケアブランドpara spaから販売されている『パラスパ バスエッセンス』は、自宅でもスパにいるような極上な時間を楽しめます。

リラックスしたい時、スイッチを入れたい時、すっきりとリフレッシュしたい時……。その日の気分や体調に合わせて選べる香りは全4種類。精油を配合し、高貴な香りがバスルームに広がります。

オリーブ果実油やコメヌカ油などの植物から抽出したオイルのほか、人間の皮脂組織に近いオレイン酸を配合。バスタイム後もしっとり柔らかな肌へと導いてくれます。

おすすめの使い方:気分に合ったバスエッセンスでマッサージ

パラスパ バスエッセンス ゼラニウム&イランイラン 150mL 3,520円/para spa

『パラスパ バスエッセンス』を楽しむ時は、気分に合ったバスエッセンスを入れた湯船に浸かりながら、その香りに合ったマッサージをおこなうのがおすすめです。

今回は、リラックス効果の高い『ゼラニウム&イランイラン』を使用した際のマッサージ方法をご紹介します。

  1. 手の指を1本ずつつまむようにほぐし、手のひらはゆっくりと親指でさする。
  2. 手首から脇の付け根に向かって、手のひらでさすりあげる。
  3. あごからフェイスラインに沿ってこめかみまで手でスライドし、おでこは下から上へゆっくりとなであげる。
  4. 耳の前部分を指の腹で圧をかけながらくるくるほぐす。
  5. 頭全体を指先でまんべんなくトントンとタッチする。

ほかのラインアップはこちらからチェック!

心もからだもリラックスできるので、気になるものがあれば、ぜひお試しください。

構成・文/久保田聡実(vivace)