大好きな花をもっと身近に。近所のお散歩が楽しくなる植物図鑑アプリ - even-if

大好きな花をもっと身近に。近所のお散歩が楽しくなる植物図鑑アプリ

「この花の名前、なんだっけ?」庭先に咲いている花について知りたいと思った時。スマホで花を撮影するだけでその名前や特徴がわかる『植物図鑑アプリ』が、花好きさんたちの間で注目を集めているのをご存知でしょうか。このコラムでは、3つの人気アプリをご紹介するとともに、アンドロイド版とiOS版(iPhone/iPad)それぞれのダウンロード方法まで解説していきます。

植物図鑑アプリって?

お散歩中に見かける花や植物が気になる、お花屋さんやホームセンターで見た花をその場でサクッと調べたい……こんなシーンで活躍してくれるのが植物図鑑アプリ。散歩中に見つけた花やギフトでもらった花を撮影するだけで、人工知能(AI)が瞬時に草花や植物の名前を判定してくれるという機能が特徴です。キーワードを入れてネット検索したり、分厚い辞書で時間をかけて調べる必要がないため、花好きさんの間で話題となり、今日ではさまざまなサービスが登場。アプリによって少しずつ機能は異なりますが、花の名前や色、形、科名などわかる範囲の情報から調べることもできます。

圧倒的シェア率!初心者さんにおすすめ
『GreenSnap』

はじめて植物図鑑をダウンロードする方は、圧倒的にダウンロード数が多い植物図鑑アプリ『GreenSnap-植物・花の名前が判る写真共有アプリ』がおすすめ。なんと投稿されている花や植物の画像は累計1,200万枚以上!花はもちろん、観葉植物やインテリア、DIYなど、想像力を膨らませてくれる写真がサクッと検索できるうえ、日当たりや肥料、水やりの時期といった育て方のアドバイスを調べることができます。

運営元は、アプリの名前と同じ植物や花のコミュニティサイト『GreenSnap』。InstagramやTwitterなど公式SNSがあるため、ユーザーコミュニティも活発です。普段からSNSを使われている方と相性が良く、花好き仲間を見つけたい方にもおすすめです。また、有料プランもないので、植物図鑑アプリを初めて利用される方が安心して使えるアプリです。

GreenSnap ダウンロードはコチラ
GreenSnap(iOS版)
GreenSnap(アンドロイド版)

機能が充実!知識欲旺盛な方におすすめ
『PictureThis』

お気に入りの花をとことん知りたい!という知識欲旺盛な方は『PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑』がぴったり。他のアプリに比べて撮影時のスキャンスピードが早く、すぐに判定してくれます。撮影した草花は、基本情報をはじめ、花言葉や豆知識、生育条件まで細かく診断され、そのままマイコレクションに保存。花の育成日記として使えるので、お家で植物を育てている方、ガーデニングをされている方には特におすすめです。

さらに撮影した草花が虫に食われているなどのトラブルがあれば、その対策まで提案してくれるという優れた機能付き。ほかのユーザーが撮影した花が地図上に表示されるので、ちょっと気になる花や草木があればサクッとリサーチできます。

基本的には無料で使えますが、有料プランを契約すると植物学者による1対1のカウンセリングやアドバイスなどを受けられるのもこのアプリの特徴。草花をしっかり学びたいと思ったら有料プランを選ぶのもひとつの手です。

PictureThis ダウンロードはコチラ
PictureThis(iOS版)
PictureThis(アンドロイド版)

複雑な操作なし!シンプルに使いたい方におすすめ
『ハナノナ』

難しい操作は一切なし!超がつくほどシンプルに使うなら千葉工業大学の人工知能・ソフトウェア技術研究センター(STAIR Lab)が研究・開発した『ハナノナ』をチェック。使い方はとっても簡単です。アプリを立ち上げた瞬間からカメラが起動するので、スマホを花にかざすだけ。たった1ステップだけで人工知能(AI)が解析してくれます。

リアルタイムで花の名前が画面上に表示され、名前ごと画像が保存できるので、スマホ操作が得意ではない方でもストレスフリーで使えるのも嬉しいポイント。サーチモードを使えば複数の花を一度に調べることも可能なので、公園や散歩道で咲いていた花の名前を今すぐ知りたい!という方に最適なアプリといえるでしょう。 ちなみにこのアプリ、花以外の生き物に使うことがSNS上で流行っているようです。さっそく飼っている茶トラのネコちゃんにスマホをかざしてみると……!

『サイカク』という花の名前が表示されました。毛並みのフワフワ感と色合いからAIが判別したようです。かざした対象物に花の名前が出るので、大好きなワンちゃん・ネコちゃんがどんな花として解析されるのか遊んでみてはいかがでしょうか。

ハナノナ ダウンロードはコチラ
ハナノナ(iOS版)
ハナノナ(アンドロイド版)

ダウンロードのやり方がわからない方はコチラ!

アプリは知っているけどダウンロードのやり方がわからない方も多いはず。2タイプのスマホがありますので、まずはご自身のスマホがどちらかを確認してください。iPhone/iPadをお持ちの方はiOS版、それ以外のスマホはアンドロイド版になります。

OS版(iPhone/iPad)の場合

お手持ちのスマホ、またはタブレットのホーム画面で『App Store』をタップします。三角形に青い背景のアイコンが目印です。

『App Store』が開いたら、検索入力欄に『GreenSnap』『ハナノナ』などアプリの名前を入れて『検索』をタップすると、目的のアプリが画面に表示されます。ほかのアプリもチェックしたい場合は『植物図鑑アプリ』と入れてしまうのもおすすめです。

目的のアプリが出てきたら『入手』をタップし、Apple ID(メールアドレス)とパスワードを入力してダウンロードします。入手が『開く』に変更されたらダウンロード完了です。

アンドロイド版の場合

iPhone、iPad以外のスマホ・タブレットをお持ちの方はコチラ。ホーム画面から『Google Play(Playストア アプリ)』をタップします。カラフルな三角形に白背景のアイコンが目印です。

検索入力欄にアプリの名前を入れて『検索』をタップ。いろいろなアプリをチェックしたい場合はiOS版と同じように『植物図鑑アプリ』と入れてあげると、さまざまなアプリが閲覧できます。

目的のアプリが見つかったら『インストール』をタップしてダウンロード。インストールしたアプリを開くとダウンロードが完了し、アプリの機能が使えるようになります。

花との出会いも一期一会。植物図鑑アプリで、お気に入りの花をもっと身近に感じてみてはいかがでしょうか。

構成・文/izumi