おしゃれワンアイテムとして投入! “おばさん見え”しない帽子選びのコツ - even-if

おしゃれワンアイテムとして投入! “おばさん見え”しない帽子選びのコツ

Posted on.

お買い物

「日やけ防止や熱中症対策でとりあえず被ってます!」と、帽子を手抜きで選んでいませんか?適当に選んでしまうと、かえって頭が大きく見えたり、“作業スタイル”に見えたりすることも……。帽子は、厳選してコーディネートに取り入れれば、おしゃれのまとめ役としてグッと等身バランスが整うアイテムなんです。そこで「enen-if世代に似合う帽子ってどんなもの?」というお悩みのアンサー企画として、顔の下半のもたつきをカバーしながら、一気におしゃれグレードが上がる“大人に似合う帽子”をスタッフが総力を挙げて探しました!

甘リボンの程よい主張と下向きツバがエレガント映え

50代女性に似合う帽子
ネイビーコットングログラン9,900円/カシラ(CA4LA プレスルーム)  ニット7,590円/エルーラ(アダストリア)

スタイリスト川田師匠曰く、「折りたたみ可能な素材で、持ち運びも便利。カジュアルな雰囲気ですが、リボンなどデザインにポイントがあるものをチョイスすると◎」と一押しの帽子。リボンつきがeven-if世代にはいい働きをしてくれるとお墨つき。つい、日やけ防止といった実用性を優先しがちですが、おしゃれを左右する大事なアイテムのため、ツバの広さも計算が必要。ベストは、下向きで程よく顔が隠れる広さ。ツバが広がりすぎると頭でっかちに、逆に小さすぎるものはおじさんっぽくなるので要注意!

ベルトつきでトラッド感のあるデザインに一目惚れ

50代女性に似合う帽子
ベージュベルデッドハット13,200円/カシラ(CA4LA プレスルーム)

デザインのかわいさは主役級!トレンチコートを彷彿させるトラッド感のある風貌で、デニムやシャツワンピースなどのカジュアルスタイルにも取り入れやすいタイプ。ツバは下向きがeven-if世代共通条件ですが、浅く被ると“おじさん風”になるため、眉のラインぐらいをめどに少し目深に被るイメージで。後ろからの視線もベルトデザインで抜かりなし。

同色リボンつきのシンプルさで合わせやすさ抜群

50代女性に似合う帽子
ダンガリープレート付き12,100円/フルラ(ムーンバット

爽やかなブルーの単色で、さりげないリボンのポイントが帽子初心者にはうってつけ!とスタッフ票率の高かったこちらの帽子。シンプルすぎず“のっぺり”して見えないうえに、絶対条件の下向きのツバで小顔効果も期待できます。そして、さらに注目はツバの広さ。ロングヘアスタッフもショートヘアスタッフも試してみたところ、髪型を選ばないという魅力も発見!シーズン中はヘビロテして楽しんでみては。

今どきラフィア素材はアースカラーで印象を刷新

50代女性に似合う帽子
グレーラフィアリボン15,400円/カシラ(CA4LA プレスルーム) グレーシャツ12,980円/ハッシュニュアンス(オンワード樫山)

帽子選びの悩みとして多かったのが「庭仕事に見えない帽子」を探しているという読者の声。外で何か作業する場合、日やけや熱中症対策として帽子は必須です。ただ、実用性だけでなく街でも気軽に取り入れて楽しむ方が勝ち!というのが、大人の帽子選びに必要なマインド。“ザ・麦わら”に陥りがちなラフィア素材も、今っぽいアースカラーやリボンデザインに更新すればおしゃれにきまります。

折り返しデザインやリボンで淑女を気取って

50代女性に似合う帽子
ナチュラルラフィアリボン14,300円/フルラ(ムーンバット

清涼感あるナチュラルなムードの帽子は、避暑地を巡ったり夏のお出かけのテンションを上げてくれるのに一役買うアイテム。夏らしさを満喫するスタイリングに欠かせない帽子は、いくつか種類を持っていると便利ですが、クラシカルなタイプは女性らしさを演出してくれます。ここぞというおしゃれを格上げしたい時は迷わず投入して。

ショコラカラーでこなれた帽子スタイリングが完成

50代女性に似合う帽子
ブラウンラフィアリボン16,500円/コシノヒロコ(ムーンバット

後ろの折り返しがセッティングしてあるデザインで、被るだけでサマになるのがポイント。even-if世代が最も心配する“作業風スタイル感”が軽減されます。今年らしいショコラカラーが、シンプルなコーディネートのアクセントになるので、気負わずいつものスタイリングに加えてみることからはじめてみると、帽子コーデが楽しくなるはず!失敗しない帽子選びを考えた場合、このカラーとバッグシャンなデザインは長く愛用できるタイプ。大人のおしゃれを後押ししてくれる逸品です。

撮影/蓮見徹〈モデル〉 田中祐介〈静物〉 スタイリング/川田亜貴子 ヘア&メイク/野口由佳(ROI) モデル/榊ゆりこ 構成・文/高橋奈央

※この記事は 2022 年7月1日の情報をもとに執筆しています。商品の情報は変更になる場合があります。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。