ヘア&メイクアップアーティスト野口由佳さんに教わるトレンド肌を作るベースメイク選び - even-if

ヘア&メイクアップアーティスト野口由佳さんに教わるトレンド肌を作るベースメイク選び

Posted on.

お買い物

even-if世代は、トレンドを取り入れるよりお気に入りのファンデーションをずっと使いがちです。でも艶肌や透明肌、マットな肌など、肌にもトレンドがあり、ファンデーションの見直しはマストそこで、どんな肌がトレンド?何を選べばいい?そんな疑問を抱えるeven-if世代を代表して、読者モデル本内恵理華さんがヘアメイク野口由佳さんに質問!対談をしながら、今年らしい肌になれるファンデーションの選び方や肌作りについて教えてもらいました。

〈トップ画像の商品〉
フリルプルオーバー9,790円/CANOA(elife

【教えてくれたのは】ヘア&メイクアップアーティスト野口由佳さん

ROI所属。ヘア&メイクアップアーティスト・森ユキオ氏に師事。ナチュラルさの中にトレンド感をプラスしたヘア&メイクに定評があり、ティーン誌からミセス誌、広告まで幅広いジャンルで活躍中。自身の肌が敏感なことから、メイクだけでなくスキンケアに関する知識も豊富で、その人の肌のコンディションや質感などを判断し、魅力を最大限に引き出す“似合わせメイク”が得意。

今年のトレンド肌は薄膜感のあるセミマット肌

(左)本内恵理華さん(右)野口由佳さん

本内恵理華さん(以下本内さん):今年らしいトレンドの肌ってどんな肌ですか?

野口由佳さん(以下野口さん): even-if世代におすすめのトレンド感のある肌は、自分の肌を活かせる薄膜感があるセミマット肌です。自然な透明感があって、なめらかな肌に仕上げるのがおすすめです。

本内さん:ファンデーションを毎年買い替えていないのですが、今年らしい薄膜感のある肌が作れる、おすすめのファンデーションはありますか?

野口さんコスメデコルテのゼン ウェア フルイドと、資生堂のシンクロスキン セルフリフレッシング ファンデーションです。今までのファンデーションでセミマットに仕上げると厚塗りになったり、時間が経つとパサついて老けた印象になりがちでしたが、このファンデーションは夕方になっても崩れにくく、お疲れ肌に見えません。粒子が細かいので、メイクが得意ではない人でも統一感のある肌が作れて、シルクのようなするりとしたセミマット肌が作れます。私がセミマットな肌がいいよと人に勧められるようになったのは、このファンデーションと出会ったからです。

本内さん:なるほど!トレンドはセミマットなんですね!今までチャレンジしたことがなかったのですが、すごく気になります。

トレンド肌になれるおすすめファンデはコスメデコルテと資生堂!

書が美しいまま1000年以上も持続するのは、墨の力によるもの。その墨からヒントを得た “SUMI TECHNOLOGY”によって、肌に薄く均一に密着。薄膜が、毛穴や赤味、凹凸などの悩みを瞬時にカバーして、うるおい感のあるセミマット肌をかなえます。コスメデコルテ ゼン ウェア フルイド(SPF25/PA++)30ml 18色展開 各6,600円/コスメデコルテ
汗や皮脂、表情の動きによる化粧崩れを防いで、24時間自然体のフレッシュな肌へと導いてくれます。笑っても動いてもメイク直しを気にせずいられる。自然なのに隙のないカバー力が特徴。SHISEIDO シンクロスキン セルフリフレッシング ファンデーション(SPF35/PA++++)30ml 12色展開 各6,600円/資生堂

お化粧直しにはクッションファンデ!化粧崩れ防止にはパウダーを賢く使って

野口さん:何かお肌の悩みはありますか?

本内さん:シミもシワも悩みですが、くすんで見えるのが嫌なので、あまり重ねつけしません。ファンデーションも明るめの色を使っています。

野口さん:明るめのファンデーションを塗ってもいいと思いますが、薄膜感の出るファンデーションを使うといいと思いますよ。粒子の細かい厚塗りにならないファンデーションを使って、気になる部分はコンシーラーで隠すのがおすすめです。メイク直しはよくする方ですか?

本内さん:朝メイクをしたら、基本的にメイク直しはしません。化粧直しが上手にできなくて……。外出先でのお化粧直しにぴったりの、持ち運び用のファンデーションを教えてほしいです。

野口さん:それならクッションファンデーションがおすすめです。お化粧直しは実は難しいので、クッションファンデでなじませるのがいいと思います。部分的に直したいときは、綿棒をポーチに入れておいて、綿棒の先にクッションファンデをつけると簡単ですよ。おすすめは、エスプリーク アクアリー スキンウェアです。

外出先でのお化粧直しにはエスプリークのクッションファンデ

水をまとったかのような軽やかな膜がなめらかに肌にフィット。毛穴や色むらをカバーし、みずみずしい肌へと導きます。エスプリーク アクアリー スキンウェア (SPF50/PA++++)13g3色展開 各4,400円※レフィル3,300円、パフ付ケース1,100円のセット価格。(編集部調べ)/コーセー

野口さん:いつもパウダーは使っていますか?

本内さん:使ってはいますが、今いろいろと試している最中で……。肌がシワっぽく乾燥した感じになってしまうのが悩みですが、上手な使い方のコツはありますか?

野口さん:顔全体に使うのではなく、目のまわりや眉、Tゾーンなどテカりが気になる部分にだけパウダーを仕込むと、自然に仕上がるうえに夕方までメイクが崩れにくくなります。パールが入っているものなどを使うと、マットになり過ぎず発光して見えますよ。

本内さん:おすすめのパウダーがあったら教えてください!

野口さん:今ならポーラ B.A フィニッシングパウダーと、コスメデコルテ フェイスパウダーがおすすめ。ぜひ使ってみてください。

化粧崩れを予防してくれるのはPOLAとコスメデコルテの秀逸パウダー

最高級のオーガニックシルクパウダーを採用。微細な粒子が肌をふんわりと包み込み、極上のシルクのようなタッチで、しっとりと肌を覆ってくれます。時間が経ってもヨレずに、つけたての美しさをキープ。コスメデコルテ フェイスパウダー 20g6色展開 各5,500円/コスメデコルテ

野口さん:パウダーも上手に部分使いをすれば、化粧崩れの予防になるだけでなく自然な艶を出してくれます。even-if世代はパワーと元気に満ちた輝く笑顔が印象的なので、ファンデーションも厚塗りをせずに自分の素肌感を活かした方が美しいと思いますね。

本内さん:久しぶりにファンデーションをアップーデートしたくなりました!早速買いにいきます(笑)。今日はいろいろと教えていただいて、ありがとうございました。

本内恵理華 even-if読者代表

40歳。東京都在住のキャビンアテンダント。even-ifの妹世代として美容、ファッションを含め美しく年齢を重ねる方法を模索中。

撮影/オノデラカズオ スタイリング/川田亜貴子(本内さん分) ヘアメイク/野口由佳(ROI) モデル/本内恵理華(even-if読者代表) 構成・文/岡崎久美子