誰にも聞けない……でも知りたい!私たちの『VIO脱毛』
Posted on.
最近耳にする機会が増えた『VIO脱毛』。実は、even-if世代こそ知っておくべき大切なトピックスなんです!そこで、『VIO脱毛』の基本情報から実際の様子まで、専門家や経験者に取材して教えてもらいました。
【教えてくれたのは】リゼクリニックの大地まさ代先生
大地まさ代先生
近畿大学医学部卒業後、近畿大学病院呼吸器・アレルギー内科勤務。
1992年に入都し、東京都福祉保健局疾病対策課長、港区保健所長などを歴任。2015年より全国で24院展開する医療脱毛専門院『リゼクリニック』の新宿院 院長に就任。
医師として30年以上の経験と、セラピストやコスメマイスターなどの資格も持つ、美容のプロフェッショナル。
医療脱毛専門院『リゼクリニック』
https://www.rizeclinic.com/
Q. そもそもVIO脱毛って何ですか?
A. VIOとはアンダーヘアのこと。そしてVIO脱毛とはアンダーヘアの脱毛のことをいいます。
Vラインは左右の腰骨の上を結んだ線より下から脚の付け根より上までの範囲、Iラインは粘膜部分を除いた女性器周辺の部分、Oラインは肛門周囲から立った状態で隠れる部分のことを指します。
医療脱毛をする場合、その部分にレーザーを照射。メラニンという黒い色素に反応して毛を生やすもととなる組織を破壊し、脱毛効果を促します。
Q VIO脱毛のメリットは?
A. 大人から始めるVIO脱毛のメリットは、日常生活の快適さや不快感の軽減、老後の備え、美肌効果などたくさんあります。
●日常生活の快適さ・不快感の軽減
VIOゾーンは、常に下着をつけている場所でもあり、非常に雑菌が繁殖しやすい場所。気になるニオイのもとにもなります。雑菌の温床となる毛を処理をすることでデリケートなゾーンを清潔に保つことができ、通気性が高まることで、ニオイの軽減にもつながります。
●老後の備え
将来、自分が介護される立場になったことを想定して脱毛を行なう患者様も。陰部の炎症や感染症を防ぐ、介護者の清拭が楽になるなど、“快適な介護ライフ”の備えにもなります。
●美肌効果
自己処理を頻繁にすると、肌が硬くなったり黒ずみの原因に。脱毛をし、自己処理の頻度が少なくなることで、肌の状態もよくなります。
Q. 逆に、デメリットはありますか?
A. デメリットは特にありませんが、脱毛された毛は生えてこなくなる可能性がありますので、あらかじめ残したい部位がある場合はイメージをしっかりお持ちになるとよいでしょう。
Q. 50代・60代以上でVIO脱毛に通っている人は多いもの?
A. 当院の場合ですが、2010年〜2020年の10年間で、アンダーヘア脱毛をされる40代以上の女性患者様は約75倍に。ちなみに、当院で現在までの最高年齢は78歳の方でした。
Q. 温泉などで恥ずかしい思いをするのでは……と周囲の目が気になってしまいます。
A. 確かに、年齢が高い方の中には、人目や白髪だけが残ると目立つことなどを気にされる方はいらっしゃいます。その場合、毛量や密度を減らす、形を整えるといったデザイン脱毛を選択される方が多いようです。
Q. 脱毛をするなら早く始めるべき?
A. 医療レーザー脱毛は、メラニン色素の黒色や茶色に吸収される波長のレーザーを照射して熱を伝え、毛を生やすもととなる組織を破壊することで脱毛の効果を得るもの。白い毛には反応せず脱毛効果はありません。個人差もありますが、白い毛が増える前に脱毛しておくことをおすすめします。少しぐらい白い毛が混じっている状態の場合、白髪部分は残ってしまいますが、ご本人が気にされなければ脱毛は可能です。
Q. VIO脱毛は痛そうで不安です。
A. 痛みの感じ方には照射部位や、毛の密度や太さ、また皮膚の状態や体調、使用する医療機器で差がありますが、痛みを表現すると「熱い飲み物の入ったマグカップを当てたような痛み」や「ゴムで弾かれたような痛み」と表現されることが多いです。施術のたびに毛の密度や濃さは低下するので痛みも軽減される傾向にありますし、慣れてしまえば、施術中に眠ってしまう方もいらっしゃいます。
Q. 医療脱毛は価格が高い印象ですが……。
A. 当院の場合ですが、『VIO脱毛セット 3回コース』が64,800円、『5回コース』が99,800円です(2022年3月現在)。5回ほどの通院・照射で満足される方が多いですが、Vラインは希望のデザインによって照射回数が変わってきます。
Q. 通院頻度はどのくらいでしょうか?
A. 毛は、毛周期といって、成長期、退行期、休止期を繰り返して生えたり抜けたりしています。脱毛は成長期の段階にある毛が生え揃っている時期に行わないと脱毛効果が得られないため、およそ8週間を空けて脱毛照射をします。また、脱毛が進み、毛質が薄くなってくると、12週間以上しっかり期間を空けて最大限効果が出るように脱毛照射をします。完了までの期間は個人差がありますが、3回コースであれば最短で半年程度、5回コースであれば最短で10カ月程度です。
実際のところはどうなの?VIO脱毛進行中のリアルな声を聞きました!
VIOのさまざまな疑問はクリアになったけれど、やはり気になるのはリアルな声。even-if世代のVIO事情を、現在進行形で脱毛中の戸田さんに聞いてみました。
【教えてくれたのは】VIO脱毛中の戸田啓子さん
戸田啓子さん(63)
エステティシャン歴35年と美容の知識は豊富。友人からVIO脱毛の話を聞いたことをきっかけに、2021年6月からリゼクリニックにてVIO脱毛を始める。5回コースを契約し3回脱毛済み。(※取材日現在2022年3月7日)完全ご紹介制のエステサロンを経営。
仲のいい友人が始めたのがVIO脱毛のきっかけに
仲のいい友人がVIO脱毛を始めたのが、脱毛を始めた直接のきっかけです。友人は親の介護でお世話が大変だった経験から、将来、自分が誰かの手を煩わせたくないと介護脱毛を目的に始めたようです。私自身、VIO脱毛については知っていたのですが、その時初めて「介護脱毛」という考え方があると知り始めることにしました。脱毛クリニックは友人の口コミを聞いて決めました。
自分のからだがきれいになることを思えば平気!
もともと美容クリニック併設のエステサロンに勤めていたこともあり、脱毛自体への抵抗はありませんでした。ただ、デリケートな部分なだけに、脚を開いて施術を受けるのは毎回恥ずかしいです。とはいえ、スタッフの方が配慮してくださるので、安心して受けられました。それに、自分のからだがきれいになることを思えば平気です。
施術時間も意外と短く、私は20〜30分くらい。基本的には2カ月に1回のペースなので不便もなく、通うのも楽です。また、今はコロナ禍ではありますが、完全個室でほかの方と時間が被らないようになっていたので、安心して通っています。
自分のからだをより愛おしく大切に思うように。
VIO脱毛をしたことを機に、デリケートゾーンのお手入れに興味を持つように。専用のアイテムを使用するなど、前向きにケアしていこうという意識になりました。
何より、脱毛して薄くなってきたことで、ケアをするのがとても楽になりました。むれやかぶれもなく快適なので、年齢にかかわらず、若いうちから始めたほうがいいと思います。同世代の方でも、私がVIO脱毛のお話をすると前向きに考えている方が多いと感じています。もし気になっているなら、ぜひ脱毛することをおすすめしたいです。
イラスト/RYUKO 構成・文/河合華子(vivace)