マスク時代の若々しさ、大切なのはツヤ髪づくり! - even-if

マスク時代の若々しさ、大切なのはツヤ髪づくり!

Posted on.

見た目の印象を大きく左右するのは、実は髪。どんなにメイクを頑張っても、顔の半分がマスクで隠れている今、髪にツヤがなくボサボサの状態では老けた印象になってしまいます。そこでツヤ髪になれると話題のヘアケアサロンから、ホームケアでツヤ髪になれる秀逸アイテムまで、髪で若々しさを手に入れるために知っておきたい情報を、たっぷりご紹介します。

読者モデルが体験!注目度No.1サロンでヘアケア&頭皮ケア

【担当してくれたのは】素髪アーティスト神田恭佑さん(はちみつ王子)

素髪アーティスト神田恭佑さん

アジアマーケットでの講習など、10年の実績をもとに、お客様に合わせたリバースエイジングを目的とした『神田式ヘッドスパ』を開発。小顔になれる美容セミナーも定期的に実施中で、頭のコリをほぐすヘッドスパのマッサージは、予約がとれないほどの大人気。

東京・表参道にある『MYHONEY』は、世界各国の高品質な生はちみつを取り扱う人気の生はちみつ専門店。その『MYHONEY』が、プロの美容集団とコラボして、生はちみつを使ってトリートメントを行うヘッドスパサロン『素髪東京』を2021年9月11日に青山にオープンしました。コンセプトは、人工的なヘアケア剤を使用するのではなく、栄養をたっぷりと含んだ生のはちみつを使うことで、髪や頭皮が持つ本来のパワーを引き出し、“素”の美しさを取り戻すこと。しかも使われているのは、上質なはちみつの生産国として有名なハンガリーの大使館から唯一承認を得た、高品質なものだというから驚き!至極のヘッドスパを受けた後の髪は、自分史上最高のツヤ髪になることは間違いありません。完全個室制なので、自分だけのぜいたくなリラックスタイムを過ごせるのもうれしいポイント。

心地よさだけでなく効果もお墨付き!アーユルヴェーダにインスパイアされて誕生した究極のオーガニックケアを体験

まずはお湯でクレンジング。頭皮と髪をしっかり洗い流したら、天然のアカシアハニーを高配合した『REMEDYシャンプー』を塗布して、筋肉を緩めながら血流をアップさせるようにヘッドマッサージ。汚れを落として、頭皮と髪への栄養補給と保湿を行います。

いったん洗い流した髪に、アカシア生はちみつを、アーユルヴェーダのシロダーラ(オイルを垂らすトリートメント)のように垂らします。シロダーラの効果と生はちみつの香りで、自律神経が整います。

『REMEDYシャンプー』と生はちみつをブレンドして泡立てます。その泡を使って泡パック。生はちみつの持つ天然の栄養素や酵素が、水と合わさり髪と頭皮に浸透。同時に保湿もしてくれます。

トリートメント後、髪をドライヤーで乾かして、トリートメントアイロン『EVERRON』で仕上げます。この特殊なアイロンは、従来のアイロンのように高温にならないため、髪が焼けて傷んでしまうことがなく、髪内部の水分量を保持することができます。

髪の変化は一目瞭然!憧れのツヤ髪が完成

もともと年齢を感じさせない美しいロングヘアだった齋藤さんの髪が、さらに艶やかで美しく。一番の変化は、揃っていなかった髪の流れが一律になって、パサつきがなくなったこと。光沢感も戻り、若々しくうるおいに満ちた髪が復活しました。

「今まで髪がサラサラになる水素系のトリートメントを愛用していましたが、素髪東京のトリートメントは、サラサラだけでなく、髪にハリとコシも生まれて、なんだか弱々しかった髪が太くなったように感じました。ヘアアイロンをする必要もないので、不器用な私でも大丈夫!ホームケアも簡単にできるので、楽しく続けられます」(齋藤さん)

「素髪東京の施術は、単なるヘッドスパの枠を超えて、薄毛や脱毛予防にも効果が期待できます。美しく豊かな髪を手に入れながら、同時にほかでは味わえないリラックスタイムを満喫して、ぜひリフレッシュしていただきたいですね」(素髪アーティスト・神田さん)

【体験した読者は】even-if 読者代表 齋藤実那さん(51歳)

even-if 読者代表 齋藤実那さん(51歳)

広告代理店取締役副社長。大学卒業後17年間国際線の客室乗務員として勤務し、会社役員に就任。世界各国の美容に精通し、その美に対する探究心は筋金入り。スキンケアからインナーケアまで、幅広い分野において知識を持つ美の賢者。

ホームケアも甘いはちみつの香りに癒やされて

ヘッドスパの効果を持続させるには、きちんとホームケアを続けることが重要!週に一度はスペシャルケアとして、シャンプーとアカシアはちみつを1:1で混ぜて使うのがベストです。

【店舗情報】素髪東京

住所:東京都港区南青山3-3-23南青山MBDビル2階201号室
TEL:03-6455-5483
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
https://sugamitokyo.jp/

サロンケアはハードルが高い!そんなときはホームケアでツヤ髪をゲットして!

毎日のホームケアを持続することでツヤ髪を実現! TOKIO IE インカラミ

世界初の化学反応するシャンプー&トリートメント。優れたケア効果を発揮する成分と、ヘアカラーや紫外線などによって壊れた毛髪内部のケラチンを補修する、特許技術インカラミによる化学反応の相乗効果で、見違えるようなツヤと軽やかでサラサラな指通りに。

風になびくような軽やかなツヤ髪に AVEDA

すべての髪質に使用可能な洗い流さないヘアトリートメント。保湿効果のあるホホバオイルとラベンダーオイル、フリーラジカルから髪を守るビタミンE、紫外線からガードしてくれる米ぬかオイル配合で、傷んでごわついた髪に、自然なサラサラ感とツヤを与えてくれます。

スタイリングにもセラミドの恵みを取り入れて H&A

トリートメント成分やリラックスアロマとともに、うるおい成分セラミドを配合したスタイリングローション。一日中スタイルをキープしながらキューティクルを整えて、しなやかでツヤのある、弾むような質感に。

H&Aセラミディア・スタイリングローション150ml 4,180円/サロン・ド・リジュー

撮影/清水チエミ 構成・文/岡崎久美子

※この記事は 2022年1月1日の情報をもとに執筆しています。商品の情報は変更になる場合があります。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。