【読者代表が体験】気分が上がる!大人の手元ケア&ネイル調査! - even-if

【読者代表が体験】気分が上がる!大人の手元ケア&ネイル調査!

Posted on.

日常の生活が変わったことで、私たちのネイルに対する考え方にも変化が。ジェルネイルをやめて、美しい自爪を育てようと思う人、こんな時代だからこそ、日々目に入るネイルアートで遊ぼうと考える人など、考え方の幅が広がったはずです。そこで、美しい手元を目指す大人が通うべきネイルケア専門サロンと、その人のパーソナリティを見極めてアートを施してもらえる隠れ家ネイルサロンに、美容ライター岡崎久美子が実際に伺って、その施術を体験してきました。

自爪に対するコンプレックスを解消してくれるネイルケアサロン『ROSE ROSE』

ROSE ROSE オーナー 寺木智子さん

JNA日本ネイリスト協会本部認定講師。ネイルサロン&ネイルスクールROSE ROSE代表。ネイリスト歴27年。アメリカのビューティーショーで見たネイルに感銘を受け、ネイリストに。1997年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、常に時代の流れに合わせた施術を提供。自爪の形にコンプレックスがある方をきれいにしてあげたいという思いで研究をはじめ、2019年にネイルケアメソッドを確立。コロナの感染拡大で、ジェルを外す方が増えたことをきっかけに、2020年5月に、それまでのネイルサロンからネイルケア専門のサロンにリニューアル。サロンケアとホームケアよって、爪の形のコンプレックスを解消したり、ジェルで弱った爪を美しく健康にする方法を提案。

プロセス①形と長さを整える

ファイルで形と長さを整えます。形は手がきれいに見えて、縦長で丈夫な爪になりやすいラウンドスクエアにするのがポイント。

プロセス②甘皮を処理

爪の根元に保湿クリームを塗ってお湯につけ、甘皮を柔らかくします。ここでていねいに甘皮を処理することで、爪が伸びやすくオイルも浸透しやすくなります。

プロセス③余分な角質を除去

プッシャーで押し上げて、キューティクルニッパーで余分な角質を除去します。

プロセス④ベースコートを塗って仕上げ

仕上げに水分を与えてくれるベースコートを。そうすることで、爪が割れにくくなり、美しいCカーブがついて形が整います。上から血行をよくするための保湿オイルを塗って、基本の施術は完成です。(ネイルケアコース5,500円)

プラスαのケアをするなら

ネイルケアのお客様がオプションにつけることが多い、ハンドトリートメント。4種類から好みのオイルを選んで、ひじから下をマッサージ。血流がよくなり、保湿効果もあります。(ハンドトリートメント2,750円)

完成!

ずっとジェルネイルをしていたため弱っていた自爪に、美しい艶が戻りました。かなり長さを短くしたにもかかわらず、ラウンドスクエアに整えたことで縦長な印象の爪に。

TOPICS:おうちケアも大切です!

自宅ではサロンでおすすめしているホームケアアイテムを使って、極力乾燥を防いで割れないようにケアを。常に爪先ではなく指の腹を使うように気をつけましょう。

ケアグッズ(左から)ローズクリーム4,070円 キューティクルオイル、ネイルオイル各3,300円 ローズ化粧水2,035円 ハンドソープ2,200円

【ショップデータ】ROSE ROSE

住所:東京都世田谷区奥沢5-27-10 ソシアル自由が丘2階
TEL:03-3722-4133
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
https://nailsalon-roserose.com/access/

常にお客様が求めているもの以上の仕上がりを提供してくれる『Pente Nail』

Pente Nail オーナー 千葉裕美子さん

JNA日本ネイリスト協会本部認定講師。ネイリスト歴18年。渋谷と、表参道の老舗サロンで勤務し、そのうち7年は店長を務める。2019年10月神楽坂にプライベートサロンをオープン。大人なカラーを使って、お客様の肌の色が美しく見える、洗練されたほかにはないアートを提供。長さや形、アートや厚みなどは、ネイルの持ちをよくするため、その人のライフスタイルを聞いてから決めるように。お客様は大人の女性が多く、節ばった手が嫌という方には、そのコンプレックスを逆手に取った、大人ならではのアートを提案。プライベートサロンでリラックスした時間を過ごして、癒やされたと思って帰ってもらえる空間づくりにも力を入れている。

プロセス①ネイルの持ちは丁寧な甘皮処理にあり

はじめに爪の伸びた部分を切り、10本のバランスが良くなるようにファイルで形を整えたら、お湯につけて甘皮をふやかします。柔らかくなったら甘皮を押し上げて、ネイルニッパーで角質化した甘皮を除去。ジェルが浮かないようにしっかりと甘皮を取るのが、長持ちさせるポイント。

プロセス②ベースジェルはライフスタイルに合わせて選択

プレプライマーで爪表面の水分と油分を整えて、ベースジェルを2度塗りします。ジェルは、爪表面を一切削らないpara gelを使用。2種類のベースジェルから、お客様のライフスタイルに合わせて決めます。

プロセス③相談しながらカラーとアートを決定

施術を進めながら相談しつつ、カラーとアートを決めます。今回はかっこいい大人の女性のイメージに、秋という季節感をプラスして、カラーはカーキに決定。

プロセス④いよいよジェルをのせていきます

カラージェルをのせていきます。アートをする指には、その上からふき取り不要のマットコートをオン。

プロセス⑤アートを描いていきます

アート用のジェルでラインを描き、上からミラーパウダーを擦りつけます。

プロセス⑥トップコートを塗って完成

アート用のジェルをのせ、上に3種類のシェルをのせてトップコートを塗ったら完成です。(ジェルネイル8,000円~)

完成!

片手の5本の指のうち、2本は濃いカーキを塗ってコントラストを。千葉さんが提案してくれた『大人の引き算アート』で、あえてアートは左右1本ずつに。

TOPICS:今年の秋は、肌色を美しく見せてくれる大人レッドにチャレンジ!

派手そうでなかなか手が出せない赤いネイル。でも実は、大人の女性の手を艶やかに見せてくれる色でもあります。今回は千葉さんの見立てで、赤みと青み両方が入った肌の色に合わせて、同じように赤みと青みの入った赤を2色使い、明るめの赤にボルドーを重ね、深みのある大人レッドに。

【ショップデータ】Pente Nail

住所:東京都新宿区赤城下町29-2 神楽坂薫木荘05
TEL:03-6325-1255
営業時間:平日10:00~21:00 土日祝10:00~20:00
定休日:不定休
https://pentenail.shopinfo.jp/
※現在は、新規のお客様は受け付けていません。

even-if 読者代表 岡崎久美子 美容ライター

ライター歴21年。2000年にライターデビューし、2010年からは美容関係をメインとして、雑誌やWEBなどで記事を執筆。50代からの美容は、人と同じ美容ではなく、自分らしさを追求した、ライフスタイルに溶け込む美容法を!をモットーに、さまざまな提案を模索中。even-ifでは美容記事を担当。

撮影/清水チエミ 構成・文/岡崎久美子